びんこ/長谷川敏子

東京在住のライター。山形→沖縄のテレビ&ラジオ局→東京。書く&司会も。得意分野は沖縄・酒・食・ビジネス系など。「いろんな自分があっていい」なのでnoteのテーマは絞らず、徒然に書きます。仕事内容はホームページをどうぞ。 https://www.binco-hasegawa.jp/

ひとりでも、しあわせおでん。

寒い日は、熱燗にかぎる。 天気予報では、前日から「関東にも大寒波がやってくる」と伝えていた。 だからその日は、日が暮れるよりも少し前に家を出て、居酒屋へ行こうと…

かぶと煮のお化粧

新型コロナウイルスにかかった人の症状として、味覚や嗅覚の異常というのがあることが知られるようになった。 食いしん坊の私にとって、味覚と嗅覚がやられるというのは、…

今年も、つくろう

2021年1月1日。お雑煮をつくった。 もち入りのお汁粉と、納豆もちもつくった。納豆もちは、実家のある山形では定番のもち料理だ。 「つくった」といっても、おもちはいた…

ネコと本と雑貨に支えられた2020年

いいことも、イヤなことも、いっぱいあった2020年。 振り返れば、イヤなことから立ち直ることができた要因のひとつは「ネコ」でした。 とはいえ、私はネコを飼っているわ…

料理と、取材と、文章と。

コロナ禍になってから、料理をつくることが私の日常になった。 そして、気づいたことがある。 「料理をつくることと、取材をして文章を書くことは、とても似ている」 料…

過程の記録

「私はねぇ、カテイを書きたいのよ。ストーリーにして」 「カテイ?カテイって、家の庭って書く家庭ですか?」 「あ~、そっちもカテイだけど、私が書きたいのはプロセス…