びんこ/長谷川敏子

東京在住のライター。山形→沖縄のテレビ&ラジオ局→東京。書く&司会も。得意分野は沖縄・酒・食・ビジネス系など。「いろんな自分があっていい」なのでnoteのテーマは絞らず、徒然に書きます。仕事内容はホームページをどうぞ。 https://www.binco-hasegawa.jp/
固定された記事

「イラッとする」という不幸の連鎖を断ち切ろう

このところ私は、実におだやかな日々を送っている。 朝は近くの公園までウオーキングをして、季節の花々の写真を撮る。今朝、ウオーキングついでに撮った花は、白いツツジ…

記憶にないのに、できてること

「イタタタ……」 できたてのフライドポテトを口に放り込んだ途端、舌の左側に痛みが走った。 先日まで悩みのタネだった歯痛が治ったと思ったら、今度は口内炎ができたのだ…

+1

キンモクセイは二度花を咲かす

今年の秋は、キンモクセイが咲くのが早いな、と思った。あれはたしか、9月のはじめの頃だった。 7月も8月もあんなに暑かったのに、9月になって急に肌寒くなり、あっという…

+2

銀色のサンマ皿

「こちらのお皿、300円の商品ですが、よろしいですか?」 100円ショップの店員さんは、ピッピッと機械に商品のバーコードを読み取らせながら、上目づかいに私に聞いた。 …

ケの中のハレ。

手こずっていた原稿をようやく書き上げて、編集担当へ送った。 その帰り道、乗り換え駅の構内にある期間限定の店舗に、カニの看板が出ているのに気がついた。よく見ると、…

おいしいものに、救われた。

コロナ禍になってから、丸一日、誰ともしゃべらないままだったという日がよくある。 きょうも、そうだった。 唯一、声を発したのは郵便屋さんが配達に来たときで「お名前…