見出し画像

にゃんこだいせんそ~う♪ 2023/5/4


今日も素晴らしいお天気!
スニーカーやカーペットなど、大物を洗って干す。床を水拭きしたり細々した家事を片っぱしから消化する。

お昼近くなり家を出て上本町へ。本屋さんに行って欲しかったものをいくつか買ってほくほくした気持ちでハイハイタウンを闊歩。お昼ごはん代わりにどこかで一杯、と見回るがなんだかしっくり来る状態のお店なく、結局いつもの得一へ。それでもだいぶ久しぶりか。テレビがよく見える席を陣取れた。ラッキー。瓶ビール、ワカメぽん酢、から揚げ。

揚げたての……っ!から揚げ……っっ!!


隣のおっちゃんが手元のタブレットでプロレス(?)らしきものを見ながら日本酒を飲んでいるのが目に入る。アテはチキン南蛮。
プロレスやボクシングなどの格闘技は、魅力がまだ理解できていないもののひとつだ。どうも私は試合の運びを理解することができない。攻撃の様やそれを受けている人の様子を見てもピンと来ず、漫画やドラマのようにポイントをクローズアップされていないと、今起きていることがスゴイのか、このポーズは痛いのか、珍しいのか、よく分からない。そして分からないと楽しめない。見た目から身体に起きていることを認識するのが苦手だ。見たものと同じように体を動かすことができないのと少し似ている。ゆえにスポーツやダンスが下手だ。

と言いつつ、得意なダンスはいくつかある。コナンのパラパラと、ハルヒのダンスと、恋するフォーチュンクッキーの振り付けだ。


帰り道、コーヒーを買い公園のベンチで飲む。周囲はキッズたちが駆け遊んでいる。引率するママはボーダー率、パパはメガネ率が高い。気持ちの良い午後だった。

自宅に着き、PC作業を少し。
今年に入ってから作っているZINE、3,4月と多忙で中断していたのを再開している。しかし、今のわたしのPCは印刷物用のaiデータを扱うには少しスペックが低すぎて動作が重たい。むむ。そして一人で企画し、作り、編集するのが難しい。客観性のない内容と言葉ばかりが積みあがっているんじゃないかと思う。ムム。5月中に終わらせたいんだけどな。


今晩はおうちで晩酌をしよう。昨日見たNHKきょうの料理の和田明日香レシピを試したい。

サーモンのお刺身に、めんつゆとニンニクのすりおろしを和えて置いておく。その間に薬味を刻みまくる。しそは細かくちぎり、茗荷、万能ねぎを小口切り。三つ葉は細かく。これらをサーモンにドサッと入れ、いりごまたっぷりと米油をひと回しし和える。うちには米油はないのでゴマ油で。なお、記憶を頼りに書き起こしているので正確性には欠けることをご了承ください。

スナップえんどうの筋を取り塩ゆで。半分はおかか和えにして、後の半分は出汁びたしに。冷蔵庫に余っていたパプリカを甘酢漬けに。ついでなので茗荷も一緒に甘酢にドボン。

これらは作りたてではなく、少し置いて味を馴染ませた方がおいしい気がする。その間に薬味たちを保存しやすい形に加工する。茗荷はタッパーに張った水に浮かべて、万能ねぎは小口にカットして半分ずつ冷蔵・冷凍ストック。三つ葉はしばらくこのまま水を吸わせておこう。しそは水切りをして、根元だけ水面につくよう水を薄く入れたタッパーに立てる。

こうしておく事で、明日以降のわたしが喜ぶのだ。
想像してみて欲しい。納豆、厚揚げ、とうふなどを食べようと思った時に新鮮な薬味がある幸せを。


初夏を感じる献立になってきた。アーリーサマー。

さて、昨晩買った赤星中瓶で晩酌スタート。
……したものの、半分も食べられず、ビールも1本きりしか飲めなかった。おなかがすいていないのだ。ここ数日食べ過ぎて飲み過ぎていたし、昼間も飲んだし、そりゃそうか。歳を感じて少し悲しい。

だが良い。なぜならこのメニューはみんな明日食べても美味いから!!サーモンは明日、お茶漬けにしちゃうもんね!ふははは。


のんびりして寝る。
昨日今日と脳内BGMがCM「にゃんこ大戦争」の曲無限ループで辛い。明日は他の曲になっていますように。



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

もし投げ銭的にサポートいただけたら泣いて喜びます!いただいたサポートは次回ZINEの制作費にあてさせていただきますm(__)m