見出し画像

スベっる心理学53〜河川敷は不思議スタンダード編〜(長編小説)

(ヤバイって、ヤバイって。吉沢仮面、助けてぇ~)

元気は心の中で、来ることのない洋平に助けを乞うた。

「ゲンくん、どうしたの。一人で何を怯えているの?」

(その声は、何だよ)

元気は隣に座っている人物が誰だか分かると、ほっとしたように不満げな顔をした。

「何だよ、母ちゃんかよ」

元気は母親のほうに顔を向けると、心底、安心した口調で言った。

元気の母親である坂本多恵子(サカモト・タエコ)は、専業主婦であり、バブル期に話題となった“オバタリアン”という言葉がピッタリな雰囲気の女性である。

「何だよじゃないわよ。ゲンくん、いったい何をやらかしたの?」

多恵子は、少し怒ったような口調できいた。

「何だよいきなり、何もしてないって。やらかしたって、何でいきなりそうなるんだよ」

「それは、こんな所に一人で座って、怯えているみたいだったから」

「無言で隣に密着されたら、誰だってそうなるって」

「それもそうだね。驚かせて悪かったわね」

「それより散歩でもしに、あ、犬だ。どうしたんだって、その犬?」

元気は、母親の足元にいる子供の豆柴に気が付くと尋ねた。

「アキコおばさんちの犬に子供が産まれたから、一匹譲ってもらったの」

「アキコおばさんって、母ちゃんもおばさんじゃないか。いつから飼い始めたんだって?」

「二週間ぐらい前から飼い始めたの」

「そうか、カワイイって。名前は何ていうの?」

「元気と拓也(タクヤ)から一文字ずつとって、“ゲンタク”にしたんだよ」

拓也とは、元気の二つ年下の弟のことである。

「なんで犬の名前にオレ達兄弟の名前を合わせるんだよ。勘弁してくれって」

元気は、ほとほと参ったといった口調であった。

「ところで母ちゃん。手に持っているのは何だよ?」

「これかい。ゲンタクがウンチした時のための袋と、中に入っているのはスコップだよ」

「違うって。右手に持ってるやつだって」

「こっちのほうかい。フリスビーだよ。それ!」

多恵子はそう言うと間髪をいれずに、手首のスナップを利かせながらフリスビーを放した。

するとゲンタクは、一目散に走り出して飛んでいるフリスビーを追いかけた。

しかし、惜しくも追い付くことが出来ずに、先にフリスビーは地についてしまった。

ゲンタクは地面に落ちたフリスビーを口に咥えると、あたかも成功者のごとくの振る舞いで戻ってきた。

帰ってきたゲンタクは、誇らしそうな息づかいで、フリスビーを多恵子に渡そうとする。

「良くできました。頑張ったね」

多恵子は、我が子を可愛がる時のような、優しい眼差しと口調でそう言った。

多恵子はゲンタクからフリスビーを受けとると、優しく耳の付け根あたりを撫でた。

ゲンタクは嬉しそうである。

「良くできましたじゃないって、失敗だろ。母ちゃん、甘やかしたらダメになるって」

元気は、冷静な口調で母親に言い聞かせると、フリスビーを受け取った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?