見出し画像

同業者向けセミナー初級編

皆さん、こんにちは!


今回はマッサージなどを始めた初心者向けに記事を書きたいと思います!!



またマッサージなどを受けてるユーザーの方もぜひ!



元々僕もスタートはリラクゼーションサロン、ほぐし○○的な所で働いてましたので、否定の内容ではありません\(^o^)/



むしろ、矯正とリラクゼーションサロンは別物でそれぞれの分野で確立されてるプロだと思いますm(_ _)m



僕の矯正は根本改善、気持ちいい♡は少ないです。



痛みはないですが、癒す場所ではありません。



一方リラクゼーションサロンは癒やしもあり

気持ちいい♡の連続の場所。



とにかくお客様の言うとおりにもみまくります!



親指や手首を痛める施術者もチラホラ、、、
そこで質問です!なぜ痛めてしまうと思いますか?!


それは簡単にいうと、

①施術者の体のバランスが整っていない

②自分の体を理解してうまく使えていない

③無理やり腕や指の力(筋力)で押している

などがあげられます。


自分を壊さない使い方(浸透圧(上級編))=お客様にも負担ほぼ無くより気持ち良いです。


※自分の体のどこかが痛くなるのはお客様の筋肉も基本的に反発してると思って下さいm(__)m



ただ強く今まで押されていてそれに慣れているお客様は満足しないのが現実なので、その対応方法はまた別の機会でお話できたらと思います。



とにもかくにも、リラクゼーション現役時代は手首を1年以上痛めたまま行っていたほど僕も未熟だった時代があったので、、笑



体を痛めて困ってる施術者の方、技術面で悩まれている施術者の方、もっと指名がほしい方、手軽にこっそりスキルアップしたい方、深い筋肉まで圧を届けたい方、マッサージをこれから始めようと思ってる方、リラクゼーションをよく受けに行く方、気軽にDM下さい(^^)/


初級編では誰でもできる内容の、

①基本の体の使い方!

②肩こりのお客様の満足度を120パーセント上げる部位!

③お客様もできる簡単なセルフケア


上記をお伝え致します!時間は60分になります!



マッサージに行かれるお客様のためにもなるので

どんどん僕の手技をお伝えしていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?