見出し画像

【40】人に慕われる3つの行動の話

どうも、おかゆです。いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

最近すごく皆さんスキしてくれますね。
ホントにありがたいんですけど、これもしかしてあの、人生に3回来るってやつ1回使っちゃってませんかね。

親に「保育園の時モテてたよ」って言われたことあって、中学生の時にちょっとだけモテてたから…
え、これで終わり?

まだ独身なんですけど。


まだ独身なんですけどー--!!??



さてさて。
今日は料理をしてた時の話です。

ついさっきまで、ポトフ作ってたんですよ。
簡単で良いですよね、体にも良さそうだし。

包丁も最低限しか使わないし、ちょっと炒めて茹でたら完成、しかも美味しいなんて神レシピだなーと思うんです。

で、なんかこれってアニメだと食堂とかで出てきそうだなー、とか思って。

大抵肝っ玉系の女将さんがいて、怖いけど優しく主人公を助けてくれるんですよ。

そういう人ってなんかみんなに慕われますよね。


今日はそんな話です。


“人に慕われる”を目指したい

慕われてる人ってかっこいいですよね。
なれるものならなりたいな、と思って。

せっかくなので、ここで“人に慕われる“プロセスを考えてみようと思います。
(ちょっと下品ですけど)


”慕う”という言葉の意味

まずは”慕われる”という状態を定義するために、言葉の意味をはっきりさせましょう。

「慕う」には次の三つの意味があります。

1 恋しく思う。懐かしく思う。
2 離れがたく思ってあとを追う。
3 目上の人の人格・識見などにひかれる。憧れる。
(出典:デジタル大辞泉)

意味大辞典より

なるほど、なるほど。
ここで問題にしたいのは3番目の、
「目上の人の人格・識見などにひかれる」ですね。

確かに目下の人に対して使う言葉じゃないですね、慕うって。

ちなみに「識見」という言葉は、特定の物事に関して、正しい判断を下す力のことだそうです。

んー、確かに正しい判断を下すのって難しいし、ついていきたいってなるかも。

さて、じゃあここからは人格・識見がどんなものだったら惹かれるのか、考えてみましょう。


惹かれる人格・識見

まずは人格から考えてみます。

人格って性格と何が違うのって混乱してきたので、ここで一度注釈。

「性格」「人や物の持つ、固有の考え方や行動の傾向のこと」です。

「人格」「個人の人間としてのあり方のこと」です。

https://meaning-difference.com/?p=13922

だそうです。なので人格に惹かれる=人としての在り方に惹かれるってことですね。

そう考えると、識見ともつながってきそうですね。

慕う=正しい判断を下せるその在り方に惹かれる

ってことなのかな?
んー、これだけじゃ慕われる人になるための行動がわかりませんね。


正しい判断ができる人とは?

次はこれについて考えていきます。
ちょっと抽象的な話になってきたので、ここからは自論を交えていきましょう。

正しい判断を下すには、3つ必須要件があります。

・その事柄について十分な知識がある
・その事柄について経験がある
・その上で判断(行動)をする

この3つが揃っていてはじめて、人はある事柄に対して正しい判断を下せるようになります。

ということは、人に慕われるにはこの3つを揃える必要があります。
つまり、努力方向としてはこんな感じでしょうか。

・知識を深める
・経験をする
・これらで得た知見をもとに、行動する

キーワードは『知識・経験・行動』ですね。
確かにこれが伴った目上の人には自然とついていきたくなっちゃいそうです。


”慕われる”ための具体的な行動

やっと方向性が見えたところで、いよいよ具体的に何をするのか考えてみましょう。

知識編

まずはここから。
知識を得るっていっても、まったく実生活と紐づかない知識は意味がありません。
そう考えると、おのずとジャンルは絞られます。

  • ビジネス

  • 生活

  • 歴史

  • 社会

  • 人間

こんなところでしょうか。
優先順位は人それぞれでしょうが、所属するコミュニティによって変わるでしょう。

例えばママ友との集まりであれば生活(料理、節約、子育て)に関する知識が有効です。

会社ではもちろんビジネスや社会、場合によっては歴史の優先順位が上がりそうです。

恋人との付き合いであれば人間(心理・身体)や、同棲中だったら生活の知識も有効ですよね。


経験編

ジャンル分けは上と大差ないですが、ここで重視されるのは”希少度”になります。
他の人もやってるんだったら、慕われることには繋がりませんよね。

ただ注意すべきなのは、ここでいう希少度は相対的なものだということ。
要は所属するコミュニティの他の人がやっていない事を経験していることが重要です。

例えばママ友の集まりにおける出産は、それ自体はすごく大変で貴重な経験ですけど、コミュニティ内では希少じゃないですよね。
だってママ友なんだもの。


行動編

これが一番重要かもしれませんね。
上の知識と経験から、他者になにかを与えること。
これが無いと慕われないですよね。
だって知識と経験を持っていても相手にメリットがないんだから。

それはもちろん物とかお金じゃなくて全然よくて、例えば気付きであったりちょっとだけ楽になる何かでもいいはず。

例として、序盤で登場した食堂のおばちゃんのテンプレを紹介しましょう。

・元冒険者
・料理が上手い
・金がなくても食わせてくれる
・態度が悪い冒険者にガツンと言う
・ぽっちゃりしてる

大抵こんな感じです。
知識も経験も行動も伴ってますね。


あとがき

今回は慕われるためのプロセスを考えてみました。
わりと再現性がありそうですが、私の場合は知識と経験が足りない自覚が…
もっと行動的になりたいところです。

あと主観的すぎるので今回は触れませんでしたが、感覚的にはアメとムチの使い方が本当に上手い人って慕われてるイメージありますよね。
ムチがどうもなあ…


全然関係ないんですけど、一人暮らしのポトフは余りに余って困りますね。
私は冷蔵庫に鍋ごと突っ込んで1週間くらい毎晩頂く感じなんですけど、他の人はどうしてるんだろ。
良いやり方があったら教えてください。
それだけで慕っちゃうかも。



ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?