見出し画像

ちゃんと読むことで得をする話。

今日は、息抜き記事です。

ちゃんと読むことで得をする話。



今年、実際にあった出来事をシェアさせていただきます(メーカー名は伏せさせていただきますね)。


今年に入って、
スマホの料金プランのことで気になって、ショップに足を運びました。


担当してくださった方は最近入社された方のようでしたが、
こちらが投げかけた質問に
その都度、間違っていないかどうか上司の方に確認。

丁寧に応対してくださっていて、たいへん好感が持てました。


いろいろ質問を重ねるうちに
スマホの複雑なプランの全容とまではいかないまでも
一部分は理解できるようになりました。

必死でメモをとりましたから(笑)。


やっとわかってきた〜と思い、
ふと、いただいたパンフレットを手にしてみたところ
とある文面に目がいきます。


あれ、このプラン、私も該当するんじゃないかしら?


そう思い、ショップの方に尋ねてみると
「残念ながら、お客様は該当しません」とのこと。


上司の方にも確認していただいた上での回答だったので
このショップの返答、ということに。


が、しかし、、、

違和感が消えません。

なんでしょう。このモヤモヤした感じ。

疑っているわけじゃありませんが、
自分の中で違和感がどんどん増していきます。


なので、
何度も心の中で読み返す(笑)


最初から契約関係は即決しないつもりだったので
お礼を言って
この日は、ショップを後にすることにしました。


帰宅後、聞いたことをメモを見ながら忘れないうちに整理。

その後、知らないワードや疑問点をメーカーのHPを見て調べます。


なんだか、仕事みたい? 笑

(気になったら、わりと調べるタイプです)


うん。やっぱりHPにも載ってるわ。
これは、メーカーに直接確認してみたほうがよさそう、
と思い、翌日電話をかけてみました。

すると、
「お客様はこのプランに該当します」
とオペレーターの方から返答が。


ショップで聞いた時は、「該当しない」と言われたことを説明したら
メーカーの方も親身になってくださいました。

もっと詳しい部署につないでいただいて
ショップに足を運ばなくても電話で申し込みができることが判明。


そのおかげで
電話一本で、契約の手続きをしていただけることになり、
しかも、自分が変えたかった機種に出来て
私としてはラッキーでした。


そして何より料金が全然違うんですよ。


約4000円も!
当初、ショップで聞いていた月額料金と....。

驚きました。月額でこんなに違うものなのって!?


年間で約5万円の差って、大きいですよね。
(ということで、年間5万円の節約になりました)


このまま

パンフレットを見ずにショップで申し込んでいたら、


ショップの返答に納得できないのに申し込んでいたら、


違和感を封印してしまっていたら、


自分で調べなかったら、


面倒だからと放っておいたら


分かったふりをして、分かる人に聞かなかったら


そして、

ここが重要なのですが、


ちゃんと文章を読んでいなかったら


確実に、損してたなぁと思います。


仕事で今、
企業様の教育関係のコンテンツに関わらせていただいていますが
読んで理解する力って、ものすごく重要ですね。


同時に、聞いて理解する力も。


分からなくても、
調べたり聞いたりして理解することができれば
問題解決できますが、その大本となるものも
文章のことが多いですものね。文献とか。


「読み書きそろばん 」の重要性が身にしみます。
(寺子屋をつくった江戸時代の人、素晴らしい)


読むことと書くことは、習慣にしたいですね。
毎日が実践の場ですから。


「知りたかったお得な情報が載ってて嬉しかったです!」
と、お声をいただいているコンテンツはこちら


文字通り、お得な情報をたくさん盛り込んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?