夜泣きと腸内環境

Bilanxの漢方専門薬剤師の宮崎です。

今回は夜泣きについて書きます。

まず、夜泣きの原因ってなんでしょうか?

こんな発表がありました。

疝痛のある乳児とそうでない乳児の糞便を調べ、疝痛のある乳児の糞便には大腸菌が多く、ビフィズス菌や乳酸桿菌が少なかったと述べ、乳児疝痛は腸内フローラに深く関与していたと発表しました。

つまり夜泣きの原因は腹痛であり

夜泣きは乳児期の腸内細菌の形成不全が原因で発生する激しい痛み「乳児疝痛(にゅうじせんつう)」が理由だと考えられます。

この対策として、最近注目されているのは、乳酸菌の1種であるLロイテリ菌を食べさせる95%の確立で3時間以上の夜泣きが50分以下になるという報告があります。

腸内環境って夜泣きにまで関わっているなんて凄いですよね!!

※「L・ロイテリ菌」について
「L.ロイテリ菌」(学術名:Lactobacillus reuteri)は、ヒト由来のプロバイオティクス乳酸菌です。主として母親の乳房内で繁殖し、母乳に含まれて乳児の体内に摂取され、口腔から大腸まで消化管全体に定住します。「L.ロイテリ菌」は天然の抗菌物質「ロイテリン」を産生して病原菌やウィルス、原虫などの殺菌・抑制・破壊を行う力がある他、免疫システムと相互作用して免疫力を高めたり、感染症の予防、整腸、アレルギー反応の抑制など幅広い役割を担っていると考えられています。かつて、ほとんどの母親の体内に常在していた「L.ロイテリ菌」は、近年多用される食品添加物や抗生剤、そしてストレス性分泌物が菌の繁殖に悪影響となり、先進国において常在率が低下しています。


NANASO発酵酵素ご興味のある方・ご購入の方は⏬
◯Amazonからご購入可能。
○BILANXオンラインストア🌿
https://bilanxmedical.shop

お子様の健康や記事に関して、ご質問がある方はお気軽にメール・お電話でお問い合わせください⏬
https://www.bilanxmedical.com/contact

お子様の子育てに関してご相談のある方はグループ店であるこちらへ⏬
https://sanko-pharmacy.com/publics/index/200/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?