見出し画像

誰も知らないビクビク詩人の花岡ジョン

ボブ・ディランの詩集で見た「ビクビク詩人のように」というフレーズが忘れられなくて、花岡ジョンの名刺の肩書きにした。花岡という名字は、エレカシの「悲しみの果て」の「花を飾ってくれよ」から、「はなをか」。ハナヲカでも良かったけど、漢字とカタカナがいいなと思った。ジョンは、ジョン・レノンから。なんかダサくてカッコいいなと思ったから。

アウタープラネットピープル。外惑星の人々。略してOPP。私は正真正銘の少数派。人に優しく、言葉遣いは丁寧に。見た目は普通に努めて、中身はいつもアウトサイダーだった。小さい頃から、いつも、大多数の人と違うと思って生きてきた。だから言いたいことをビクビクしながら言わないといけないし、言えなかった。私は今でも、言いたいことをビクビクしながら言う、ビクビク詩人。いつか、またこの名を使おうと思っていた。

そうそう、それで、15年前から、人生相談は私のライフワーク。イーライ・スクラッグスがメアリー・アリスを救えなかった時に誓ったように、私は周りの人を癒していきたいと、あれ以来、いつも、密かに思っている。

この記事が参加している募集

#名前の由来

7,885件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?