見出し画像

本格ジンジャーエールをおうちで手軽に!『はれもけも』の自家製シロップ

こんにちは。
美観堂』の久保です。

まず最初に、お礼をお伝えさせてください。
週末の自己紹介noteに、たくさんの反応をいただいたこと、とても感激する出来事でした。

読んでいただいた方、スキを押してくださった方、本当にありがとうございました!

さて、私がご紹介する商品第一弾は『はれもけも自家製ジンジャーエールシロップ』。
これからの暑い季節に、自宅で簡単にジンジャーエールが作れる無添加のシロップです。

『美観堂』の姉妹店であるスイーツ店・『はれもけも』の厨房で作られていますよ。

画像8

商品の詳細は、こちらの商品ページをご覧ください。
https://bikando.jp/?pid=150172415

今日は、この『ジンジャーエールシロップ』が作られる過程や、『はれもけも』についてご紹介します。

『はれもけも』について

『はれもけも』は、岡山県倉敷の美観地区そばにあるスイーツ店です。

お店のこだわりは2つ。

「すべて一から手づくりの自家製であること」。
「季節の旬のものを使うこと」。

この『ジンジャーエールシロップ』だけでなく、全ての生菓子や焼菓子が無添加。
風味の活きた味を作り出しています。

画像2

「ハレの日」は、おめでたいお祝い事の日。「ケの日」は、日常の日。

そのおめでたい日も、日常の日も、どちらの時も皆さんのそばにいられるようなお菓子屋さんでありたい。

『はれもけも』というちょっと不思議で変わった店名には、そんな願いが込められています。

お店の2階には、可愛らしいイートインスペースも。

私も一度お邪魔したことがあるのですが、もう、とってもかわいい!
思わず、他のスタッフと一緒に写真をとってしまいました...!

画像3

一面に敷き詰められた人工芝に、心がほぐれます。
倉敷にお越しの際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

画像4

『はれもけも自家製ジンジャーエールシロップ』ができるまで

すべての工程を『はれもけも』の厨房で行っています。

岡山県産の生姜は、皮を剥かずに丸ごと使用。
刻んで、砂糖と水を入れ、ミキサーにかけて作っています。

そして、ご存知でしたか?
生姜には、有名な「からだを温める」効果の他にも、いいことがたくさんあるそう。

・免疫力を高める
・代謝を促進する
・冷え性を改善する
・吐き気や頭痛を抑える
・胃腸の消化吸収能力を高める

調べてみたところ、これは、生の生姜に多く含まれる「ジンゲロール」という辛み成分によるもの。

口にした時のピリッとした辛さの中に、からだを元気にする力も入っていますよ!

画像5

オススメの召し上がり方

『はれもけも』のパティシエに、オススメのジンジャーエールの作り方を聞いてきました!

気になる配合は、「シロップ1:炭酸水4」がベスト。

暑い夏や運動の後などに、キンと冷えた炭酸水を注いでお召し上がりください。

また、こちらのジンジャーエールシロップは、お湯で割れば生姜湯に。
寒い冬にもお使いいただけますよ。

私のオススメは、上からシナモンパウダーを振ること。
スパイシーさが増すと同時に、香りでリラックスできますので、ぜひ試してみてくださいね。

画像8

『はれもけも自家製ジンジャーエールシロップ』お買い求めはこちら

画像8

『はれもけも自家製ジンジャーエールシロップ』、商品の詳細は以下のページに記しています。
気になった方はぜひ読んでいただき、そしてお買い上げいただけると、とても嬉しいです。
https://bikando.jp/?pid=150172415

(おまけ)今日の王子

今回のnoteを書いている間、お隣でスースー寝ていた王子さん。
まるでボールみたい。

画像8

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ちなみに、王子のTwitterもあります。
よければフォローしていただけると嬉しいです。

『美観堂』の公式サイトはこちら。
https://bikando.jp/


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?