見出し画像

TAIWAN Diary 1


当初の予定では、1月に南アジアに行こうかなと思っていましたが
心身ともに不調で実行できず。

今年も積極的に海外に行こうと思っていましたが、かなり円安が進んでしまい。。
なんだかうまくいかない・・

こんな時は、日本でできることを丁寧にやって行こう
方向転換したのは2月中旬でした。

現地まで行くのは難しいので
去年知り合ったチェコのビーズ業者さんとコンタクトを取り
なんとかビーズを輸入できそうです。

作ってほしいビーズが何個かありましたが
予算的に厳しいものもあり、今回は見送ったものも多数・・悔しいです。
それでもとても可愛いものを多数仕入れることができました。
届くのは4月ごろです。イベントには間に合うかな。私も楽しみです。

1月は仕事ばかりの毎日で
やっぱりどこかいきたいなーーと思っていたところ
リーズナブルなチケット、大好きな国、台湾!

今回はリフレッシュも兼ねて台北に1週間行くことにしました。

台北は、関西に住んでいた頃よく行った国です。かれこれ7年前
私は、当時全然職場に馴染めなくて
唯一の楽しみが旅に出ることでした。TRANSITという旅雑誌を定期購読していた程です。

その頃は病院に勤めていたからカレンダー通りの休み
1泊2日弾丸で行っていたのが懐かしい笑

今はわからないけど
当時はPEACHの航空券セールの時、
往復1万5千円ぐらいで関空から台北まで行けていました。

少しだけ自分らしくなれる場所が、台北だったなぁと思います。


こういう南国らしい大きな木を見ながら

いつか海外を行き来する仕事ができたら良いな
自分に向いている仕事ってなんだろう
そういうことをずっと考えていたような気がします。

今は少しだけ目標に近づけているかな


1日目はほぼ移動だけで終わりました。
13時成田空港発で台北に向かい16時に到着。
宿泊先に着いたのは18時30分ごろでした。

EVA航空の機内食。4時間のフライトですがしっかりご飯出ます笑豚の生姜焼き美味しかったです
中心部に40分ほどで出れます!


今回は、中心部とは少し離れた場所に泊まることにしました。
台北で初めてのAir Bnb
ホストは中国語しか話せないものの、
かなり優しく、翻訳機で色々教えてくれました。

思った以上に台北は寒いです。
暖かい服装を持ってきてよかった。

台湾料理の独特の甘い香りがしてきて
あぁ、台湾にいるんだなと。
1日目は近所の夜市に行って、早めに寝ました。
21時に寝たのはいつぶりだろうか笑。

気になって買ったやつ。意外と美味しい
トマト飴笑


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?