見出し画像

きっとうまくいく。day49

突如始めた企画の暦インスタライブ8日間。無事に終えることができ何よりもほっとしている。そしてそこから感じたこと、学びが深くあったのでここに書いておきたい。

まずは【できる】っていうこと。
産後、なんとなく新しいチャレンジがこわかった。育児経験者ならわかると思うけれど育児って予測不能なことばかり。先がわからない。計画できない。思い通りになんていかない。そんな中で自分の体力のHPを0にしないように、なるべく温存していきたいと思っていた。だからエネルギーを使う新しいチャレンジは避けてきたし、朝早く起きるなんて疲れていて無理だと思っていた。

けど、結果朝早く起きて新しい挑戦をしたほうが疲れなかった。むしろ生き生きして、エネルギーに満ち溢れた。自分を生きているっていう感じがした。そして新しい経験がおわったときに【できた】というワクワクが生まれた。本当になんでもやってみないとわからない。世界はわからないだらけで、その分ワクワクが眠っている。

そしていつだって【できる】。なんて無責任な、って思うかもしれない。でも私たちはいつだって生きていればできないことはない。私のインスタライブはほかのひとにとったら小さいことかもしれない。それでもいいの。【できる】って感覚は何から生まれたってより、その【できた】という経験値が重要だから。

そしてまた1歩、新しい世界を見にいける。チャレンジしていける。そんなことを感じている今日この頃です。

====私の次の1歩は・・・・

暦night開催します!

詳細はバナーから

ブラシ、ピンク、写真、母の日、Instagram、投稿のコピー (1)


よろしければ、サポートお願いいたします! もっと〝おかね〟のことを楽しく話せる世界に。発信し続けていきたいと思います。