見出し画像

春の に・お・い

こんにちはRIKAです!
春の陽気が感じられる良い季節ですね😊

※ここから先は、嘔吐の表現が有りますのでご気分を
悪くされるかも知れません。
大丈夫な方だけお進み下さいm(__)m

この季節になると思い出す。いや、身体が反応するんです。
今でも春のかほりを感じると胸がむかむかしてきます。

そう…それは、悪阻・つわり・TUWARI・つわりですっ!

画像1

我が家には、11歳と2歳の年の差姉妹がいますが、
この時期にちょうど二人とも妊娠初期で悪阻の真っ最中でした(´;ω;`)ウッ…

私は、悪阻がかなり重く入院しなければならない程でした。

※悪阻(つわり)とは
主に妊娠初期(4週から15週)に見られます
吐き気をもよおしたり、においに敏感になるなどの体調の変化が見られます

次女の時は二か月入院したんですが、長女の時が特に酷かったんです( ノД`)
2ヵ月余りで15㎏以上痩せてしまい、血を吐くほどでした💦

吐き気も辛かったのですが、何よりも全ての匂いがダメになりました。
そしてなぜか

世の中がネギ臭い!!!

画像2

家のどの部屋も。窓を開けて入ってくる風も。エアコンからの風でさえも💦
鼻に直接ネギが刺さっているんじゃないかと錯覚するくらい、耐え難いものでした。

重症妊娠悪阻という、つわりの中でも最も症状の重い状態で
意識朦朧となりながら寝たきりで4ヶ月…。

「必ずいつか終わる」と妊婦にとってお守りみたいな言葉をひたすら信じ
泣きながら乗り越えました(´;ω;`)

つわりが落ち着き、やっと口に出来た御飯とお味噌汁の味には感動で鳥肌が立ったのを今でも鮮明に覚えています。

こうして毎日食べられる事は、当たり前じゃなく本当に有難いことなんだと改めて考えさせられました。


今まで自分が頑張ればいい、まだ大丈夫、やれる。やらなきゃ。人前では泣けない。
と思って生きてきました。

だけど、この妊娠を通して

・自分の思い通りには行かない
・もっと自分の感情を出していい
・もっと人に頼ってもいい

そんなことを学べたように思います。
( まだまだ克服中ですが…(;^ω^) )

自分以外の人間をお腹に宿し育てる。
そりゃあ、体調が悪くてしんどいのは当然ですよね。

正しく命を懸けて産み、育てている世のお母さん方
尊敬の念しかありません!

と、自分にも言い聞かせつつ明日もまた早起き。

頑張って行きますか❤

#つわり #悪阻 #子育て #妊娠初期 #妊婦 #重症妊娠悪阻

#ママ #お母さん #年の差姉妹 #春


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?