結婚20周年
昨日、結婚20周年を迎えた。
20年前、同じ未来を描こうと結婚した(と思っていた)彼。二人の娘に恵まれ、フル稼働で働き、それぞれが精一杯だった毎日。
「ひょっとしてこのお相手は違うのでは?!」と何度疑いを持ったことか。時にはそんなことを考える余裕もないほど忙しくて、生活スタイルや仕事の違いから、家庭内時差もあり、「おはよう」「ありがとう」「おやすみなさい」の挨拶もなしで、常にバタバタだった。何日も言葉を交わすどころか、目を合わす事もなく過ごしていた日々。
それがこの一年コロナ禍で、彼の出張も無くなり、子供たちの学校のイベントもなくなり、私の週末や夜のパフォーマンスの仕事もなくなり、とにかく一緒にいる時間が増えた。結婚してから、こんなに一緒にいる時間が長い年はない。
そして、やっとこの頃、この生活ペースに慣れてきたかな。
二人とも、20年前の自分たちではない。体はひと回り大きくなって(貫禄も着いたし)かなり目尻のシワも増えた。でも根本的には(魂はというべきか)全く変わっていない人間同士。
一緒にいる時間が長いと、知らなかったお互いの価値観を認識したり、エネルギーのバランスが変わり、社会事情が変わり、それらに対して敏感になり、そこでのお互いの立場や考え方にも影響していることに気がつく。周りを取り巻く人間関係が変わって、社会的立場が変わっただけ。それらに反応する仕方が変わったというべきか。
誕生日に自分自身に新しい誓いを立てるように、夫婦関係の節目も新しい誓いを立てることが大事なのかもしれない。そんなことを思って、「着物で記念写真を撮ろう」と誘ってみた。嫌がるかなと思いきや、すんなり、「いいよー」の返事。結婚式は日本でやっていないから、着物を着られなかった。
とにかくお互いに無事に、これまで生きてこられてよかった。
手を繋いだのは何年ぶりだったかな〜
プリント用に修正中ですが、写真屋さんから届く前に載せてしまいました、、、。
着物 by Toshikko Okawa www.kimonohime.com
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?