夏場のマスク対策を考える!

こんにちは!
薬剤師いとまりです!
やっと布マスクを手に入れることができました(^∀^)
イギリスでは、なかなか売っている場所がなく、手に入れるのに時間がかかりました…

布マスク

↑布マスクを手に入れたのが嬉しくて、カフェで記念撮影しました!笑

日本の夏はとても蒸し暑くて、一歩外に出れば、常に汗だくという感じですよね…
ユニクロがエアリズムの素材を使ったマスク販売し、行列ができた、というのが話題になっていましたね。
暑い夏だけど、良いマスクを付けて、なんとか乗り越えたい気持ちはきっとみんな同じ!

少しでも快適にマスクを使用するために、夏のマスクの使用方法を考えていきます。

乾かしやすい素材にこだわる

布マスクは、洗った後に、乾きがいい素材でできているものを選ぶのもポイントです。
部屋干しなどで雑菌が繁殖したマスクは、肌にも体にも良くありません。
ニオイなども気になりますし、カビが発生してしまうことも!
また、美肌ケアの観点でも、雑菌の繁殖したマスクは、肌の上の悪玉菌が増える原因になり、美肌菌が減少してしまうことになります。

可能であれば、汗をかいたら取り換えるのがベストです。
数枚持ち歩いて、汗をかいた後に、新しいものに取り替えると、そういった心配がなくせるかと思います。

サイズはぴったりサイズのものを

サイズはぴったりと顔にそうものにしましょう。
夏場は、暑くてサイズが大きめでゆとりのあるものを付けたいと思うかもしれませんが、
隙間ができてしまうものや、ずり落ちてしまうものはマスクとしては適していません。

小さすぎても耳が痛くなったり、鼻や口を覆えないのでマスクをしている意味がなくなってしまいます。

ゴム部分が調節できるようなタイプのマスクは、しっかり顔のサイズに合わせることができるのでオススメです。

雑菌の繁殖に注意!除菌スプレーも活用する!

マスクで湿度を保つのは肌にはいいことですが、
夏場はそれ以上に湿気がこもって大変なことに…
サウナ状態になると息苦しいですし、蒸れてしまうと雑菌が繁殖してしまいます。

使い捨てマスクであれば、こまめに交換すること、
布マスクであれば、毎日洗って清潔に使用すること、
こまめに除菌スプレーをマスクにかけるのも良いと思います。
(除菌スプレーは、肌についても問題のないものを選んでくださいね!)

肌荒れしやすい方は天然素材のマスクを

肌が敏感な方は、化学繊維などが使われていない天然素材のマスクを使用するのもオススメです。
綿100%や絹100%のマスクは、肌への刺激が少なくて良いと思います。
また、マスクを洗う洗剤によっても肌荒れを引き起こしてしまうことがあるので、
使用する洗剤を工夫してみたり、しっかりすすぎをしたりと、洗い方自体を意識するのも大切です。

日本では、冷感素材を使用したものや、抗菌作用の素材のものもあるようですね。
イギリスでは、まだそういった工夫のあるマスクを見かけないので、とてもうらやましいです。
本当に日本のものづくりの精神には驚かされます!

夏場のマスク生活は蒸し暑くて大変かもしれませんが、みんなで乗り切りましょう!
水分補給を忘れずに、脱水症状に気をつけて生活してくださいねー!
それではまた(^∀^)

執筆・参加しているメディア「美肌菌ラボ」

著書:「美肌マニアの薬剤師がすすめる"わたし"を活かす肌フローラ」

https://books.rakuten.co.jp/rk/973431926bf73be2bdd672e478be31ab/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?