パニックの予感がする時の一手。料理に誘う♪

子どもが不機嫌(?)なときキッチンに誘うのって、ありきたりと言うか・・
よくあるシチュエーションですよね ^^;

この動画は昨年、
そた君は静かではあるけれどピリピリの空気をまとっていて、
いつ、どんなトリガーでもパニック起こそそうなとき。
そた君の大好物『白玉クリーム善哉』作りにキッチンに誘った様子です。



そた君はゲームのコントローラーは使いこなすし、ゲームならマウス使いも機敏。
でも普段は、指先を使うのが苦手というか、多分、多分ですが、、

何かを “しなければならない“ っと感じると超緊張が走り、
それにより
自分の体をコントロールするのが難しくなって更に緊張する?みたいな?

なので料理に限らずですが、”何か” 誘うと緊張が強くなることの方が多いです。


普段キッチンに誘うと、眉間に深すぎるシワが入り、手も動かそうとしないくらい
のそた君。キッチンに立つことに興味が強いわけではない。
この動画でのそた君は、たどたどした動きながらもノリッ♪ノリッ♪な表情で
キッチンに立っている。

でもよくよく見ると。
キッチンに誘われる前のピリついた空気をまとって辛い気持ちでいた表情を
引きずってる。
ただ軽いノリで料理し始めたのなら視線にもっと動きがあり、視線から
(あぁ、、先の予想しながら楽しんでるな^^ )っと伝わってきます。

心が苦しいところにあって辛かったんだな。。
そた君、ヘルプミーな気持ちだったんだね。

こういう時の『お料理』の力って超強い❗️
特にスイーツ🍡おやつ作りは最強⭐️
ワクワクさせる力がゲキつよ♪


それでも料理して、
自分の好きなおやつができて嬉しくなったから
今日はもうパニックにならない。
とは、限らない。

だけど、これだけ喜んだそた君の顔が見れたら‼︎
私は元気100倍♪♪♪
たとえそた君がおやつ食べ終わって、すぐにパニックになっても
ガッツリ受け止めれる覚悟十分♪
そう、そた君が不安になったり緊張すると私もつられて緊張します。
そた君が白玉クリーム善哉の力で笑顔になって、
その笑顔を見て私は私を取り戻し、気持ちに余裕がうまれると、
それがそた君に伝わり、そた君の不安が小さくなる( ^ω^ )

そた君はコミュニケーション障害がとても重いけど、
それは言葉によっての障害で、気持ちは豪速球で伝わる!
気持ちが肝‼︎
会話で伝え合えないコミュニケーション障害。
でも言葉以外は、豪速球で伝わるのをコワイくらい感じます。

これは何度も何度も経験しているけれど、いつも感動するんですよね。。
そた君と居てめちゃくちゃ嬉しことの一つ!!!


おやつを作りはワクワクさせる力がすっごくある。
そして、
おやつを作っている時の
(楽しい時間を過ごそう٩( 'ω' )و)という気持ちが
おやつに込められる。
それが そた君に伝わる。

そた君。
それは、そた君の気持ちだよ。
白玉クリーム善哉の(楽しい時間を過ごそう٩( 'ω' )و)って味は
そた君の中の気持ちが白玉クリーム善哉の中を通って
そた君に伝わってニコニコになったんだよ。

そた君は食べる前から、その味が伝わってたよね。
いつものおやつの時より、そた君はずっとずっとニコニコだった。

だから大丈夫。
そた君がどんなに辛い時でも
そた君の中には(楽しい時間を過ごそう٩( 'ω' )و)って気持ちがある。

ほんのちょこっとお母さんが応援しただけで、
そた君の気持ちはすっごく頑張って辛いところから出てこれる。

だからだから!! お母さんは信じられるんだよ。
明日はもっと楽しい日になる♪って ^^

ありがとね、そた君。
本当にいつも ありがとう って思ってる。
毎日言ってるね。。www
お母さんは『白玉クリーム善哉』よりそた君が大好きだよ❣️^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?