200412[桜花賞]秒速5センチメンタル

画像1

↑2010年代の駒込駅。□□年代って書くと2010年代でも何か昔に感じる。ちなみに2014年。

——————————————————————-

秒速5センチメンタル

先週の大阪杯は△〇◎。並び替えクイズをミスった形となった。4頭中3頭で決まっただけ、三連複4通り、またはワイド1点(3.9倍)と選択肢はあったけど難しいなぁ。気を取り直していきたい。メンタルリセット。

センチメンタルな気持ちになっていることを、SNSでは「おセンチになってる」って言っている人が多い。「あーーーーー確かにそれは切ない~~~」ってなることもあって、世の中では色々な思いが交錯して、踏みにじられていく思いも、成就する思いも人の数だけあるんだなぁと思う(馬券も同じく)。

切ない系の話で言えば、新海誠作品「秒速5センチメートル」をご存知だろうか。まだ見ていない人はAmazonプライムにあるので見てみて。

どういう作品かというと、”評価が別れる系”の映画。主人公の男に「まじか~~~~!」とか思ったり、「そこはもっと、こう、あるじゃん!」と思う人と、「いや~~~こうだよね~~~めっちゃわかる~~~」ってめちゃくちゃ共感できる人に別れる気もする。僕は初めて見たときは「え、主人公、こじらせすぎじゃね?」って思ったし、最後の山下達郎がMVみたいな音ハメ(いつものやつ)されてるのを見て「あぁ~映像綺麗だな~~~」って思っていたタイプだった。ただ、最近は考察記事とかを見返していくうちに、主人公の男の気持ちもわかるようになって、味のある映画だと思っている。

で、何が言いたいかというと、秒速5センチメートルを見て、なんというか、後味の悪くなった状態で、新海誠さんの「君の名は。」を見に行ったわけですよ。僕は。

RADWIMPSによるMVみたいな音ハメ、映像美、ストーリー、あと奥寺先輩にアチィ~~~とか言いながら見てたんですけど!

最後ですよ、最後!問題は。

最後のシーンね。もうよぎるわけですよ、僕の脳内では。秒速5センチメートルのアレが。「キタキタキタ、新海誠ってこういうことするんだよなマジで……!」

で、あのシーンよ。思わずガッツポーズしちゃったよね。拳を握りしめて。

画像2

↑君の名は。のBlu-ray。ところで再生環境がPS4しか無くて実は不便。

ってなわけで、君の名は。最高なので見てください。秒速5センチメートルをAmazonプライムで見たらそのままうちに見に来てください。あと天気の子はマジで最高です。これもBlu-rayを買う予定なのでうちに見に来てください。笑

2020 桜花賞 予想

明日、JRAが重大な発表をするらしい。って聞いたのが緊急事態宣言が出た4月7日(火)。「おいおい、頼むよ……。」と思いつつ、JRAの職員から新型コロナの陽性反応が出ていたし、JRAの本部は緊急事態真っ只中の東京・六本木。開催節の阪神も中山も外出自粛とあってはいよいよ中止か、と若干の覚悟はしつつも悲しい気持ちになっていた。あと、記者会見の、新型コロナ出たからって謝罪を要求するのは違くない? 間違いなく違うと思う。

「中山→新潟、阪神→小倉、あ、小倉じゃダメか。意外と京都は大丈夫なら淀に舞台を移せば何とかならないか?」とか言っていた。

結果としては競馬は続行!本当にありがたい。重大発表と言うからマジで焦ったけど、重大発表とか言ってたのはインターネットの人たちだけだった気もしなくはないので、まぁ一安心しつつ。

新型コロナ関係で家を出られない友人が「家にいるとつい地方競馬やっちゃうんだよね~~~。」とか言ってた。

これが公営ギャンブルを継続していく、っていうことの本当の意義なんだと思う。パチンコ屋がやってないからってみんな茨城県までやってきちゃうし笑 馬券も売れれば国の儲けになるしね。

競馬が続くことに感謝しつつ、”お花見”と行きましょう!

早速、 本命は◎エーポス。前走の末脚は非常に良かった。2敗も京都の平坦コースからどちらも展開が向かない内容。能力は非常に高いとみて本命です。人気無さすぎるし。

対抗はマルターズディオサ。前走のチューリップ賞は外を回しつつ、クラヴァシュドールとの接戦を制した。阪神JFの時より確実に力をつけてきているし、今回は内枠に入れたので前目から強い競馬が出来ると予想。

以下、ずっと安定して好成績を残しているクラヴァシュドール。桜花賞と非常に相性が良いシンザン記念組、サンクテュエールを指名します。その他ミヤマザクラも買いたくないけど一応押さえます。

レシステンシアは外枠が微妙(エーポスも大外だけど追い込みなのでOK)、デアリングタクトは前走は展開向いただけと見てエーポスとのオッズ比較で明らかに売れすぎているので買いません。

画像3

次回は皐月賞!競馬が開催されることに本当に感謝!

今週こそ当てたい~◎

ではではまた来週!

———————————————–

以下、写真集

画像4

↑WINSの帰りに撮影した2010年代の桜。

画像5

↑桜かと思ったら雪が積もっているだけだった。

画像6

↑人類みな兄弟。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?