200531[東京優駿(日本ダービー)・BOATRACE ALLSTARS] 誰かに背中を押してもらえるということ
↑ 待ちわびたあの日の光(2016年)
誰かに背中を押してもらえるということ
「こうしたら?」というアドバイスがあったとして、それを実行して失敗したからといってその人のせいにしたくなる気持ちはすごく理解できる。
ただ、それは違うと思うのだ。
その人を信じると決めたのだったら責任は当然信じた自分自身にある。
背中を押してもらったその先が奈落の底だったとしても、その1歩を踏み出したのは自分なのだから。
でも、最後の最後であと1歩だけ、背中を押してほしい時はあると思う。だから背中を押してくれる人のことは本当に大切にしたいし、大事にしたいなって思う。
僕の予想が誰かの背中を最後の最後に押してあげられたら嬉しいなって思う。
-----------------------------------
呪い
僕にとって、昨年のダービーは呪いでもあった。
ここで言うのもナンだが、昨年の日本ダービーの本命はロジャーバローズだった。東京へ発つ日の夕方にばったり会った違う部署の人にも断言する形で言っていたし、多分翌日一緒にスロットをノリ打ちしてGODを引いてくれた友達にも言ったと思う(彼の本命は武豊だったけど)。もちろん競馬をやるすべての人間は己の信条・信念があるから、この言葉に意味は無いのだが、それでも相手に入れてくれたりした人がもしいたら良いと思う。
単勝に2万円ほど行くつもりだったから、もし買えていたとしたら196万円。人生は変わらないけど、1,2年くらいは生活が変わるような大金が懐に入ってきた計算になる。それだけの金があれば何が出来ただろうか。取らぬ狸の皮とはまさにこのことを言うのだが。
昨年は都合で、馬券を買えなかった。その呪いを解くべく、去年をなんとかして乗り越えていきたいと思った。
昨年も食べた(つまり、呪いの発端となった)馬刺しを食べ、日本酒を飲み、ビールを飲んだ。高揚感溢れる中でしっかりとダービーの発走時刻を迎えたいと思っている。1年越しに、忘れ物を取り返しに。
↑ 生きてさえいれば、たこ焼きだって食べられる。
----------------------------------
最近のオススメ。
オススメの動画とか語りだすの、時間が無い時の手抜き記事だって思ってる人いない?いや、そう言われずともむしろそうです。すみません。
鬼滅の刃「ヒノカミ神楽」(海外の反応)⭐︎日本語字幕付⭐︎ (海外人気動画翻訳) youtu.be/4_WgNmptLCA
アニメを見た外国人の反応シリーズ。外国人はアニメとか見ててもリアクションとかすごいするから良いよね。特にこの二人組が最高です。
【4K ハイレゾ高音質】夜の東京渋谷!世界最大のラブホテル街!クラブ街! 2019/7散歩2/2 探索徘徊円山町道玄坂立ちんぼデリヘルエロい女... https://www.youtube.com/watch?v=Jgnvt9GbaO4&feature=youtu.be
ラブホに入って行く男女、良いよね(暗黒微笑)
ところで、久しぶりにマックでドライブスルーしてみたんだけど、グランクラブハウス?っていうバーガーが結構おいしかった。高かったけど。マックのドライブスルー、結構お手軽です(みんな知ってる)。
伊坂幸太郎『ガソリン生活』を読んだ。伊坂幸太郎の小説は軽快なテンポと壮大な伏線回収の気持ちよさがウリなんだけど、『ガソリン生活』は思ってよりそういう展開になるのが遅くて、あれ?って思ってしまった。一番最後はスカッとした。
漫画、『ブルーロック』の9巻が発売された。フットボールの一番熱い場所。主人公たちの覚醒が止まらない!マジでアツイんで見てください。後は『ブルーピリオド』マンガ大賞取ってたけど、何事もなく生きていた高校生が美大を目指すって話。マジでアツイっす。あとは『リボーンの棋士』将棋の奨励会を年齢制限で大会になった男たちが再びプロを目指す、っていう激熱ストーリー。最後に『人類をすべて破壊する。それらは再生できない』マジック・ザ・ギャザリングをきっかけに知り合った男女がボーイ・ミーツ・ガールする話。こちらも激熱です。いやー、カードをそれぞれ持ってつなげるシーンとか、そんな青春な使い方ある!?みたいな。あとはアプリで『神様のバレー』『ハリガネサービス』読んでます!
-----------------------------------
2020 BOATRACE ALLSTARS 予想
毒島という男。
さすがだ。と思った。11Rの篠崎仁の逃げ。それとまったく同じ航跡を描きながらそれでいて篠崎仁に迫る勢いのターン。
正直、今節の毒島の評価はそんなに高くなかった。今節の上位選手は、2日目終了時点・守田、瓜生、井口、篠崎仁、大山、峰、毒島。3日目終了時点では、平本、峰、篠崎仁、井口、永井、大山、守田、毒島、4日目には篠崎仁、井口、峰、平本、永井、守田、毒島、といった順で決して上位に食い込んでくる選手ではないと思っていた。
それでも11R準優勝戦では、あのターンだ。大金を張った1→4.5.6の2連単舟券が散っていくのを見てもなお、僕は興奮していた。
毒島は本番ギリギリまでプロペラを叩いていることで有名である。最後の最後まで手を抜かない姿勢は本当に尊敬する。
さて、予想だ。1コースの篠崎仁の逃げは基本的には揺るがない。モーターは超抜モーターだし、確実に逃げ切るだろう。徳増の差しハンドルはわずかに届かないと思う。一方、4コースの平本のモーターの出来も良い。1度は2位に浮上した平高を追い詰め、逆転してしまった準優のレースは圧巻だった。もちろん1号艇での敗戦だからあまり持ち上げるべきではないが、4コースのスタートからのまくりは怖いぞ。そうなると5コースの毒島も買いたい。4コースのまくりに対して、5コースは当然チャンスになる。初日から推奨していた守田もモーター事態は下降気味だが相手に。
-------------------------------------------
2020 東京優駿(日本ダービー) 予想
早速、日本ダービーの予想に移らせてもらう。
日本ダービーは当然皐月賞組が上位。その皐月賞についてだが、あのレースにおいては2つのレースが混在していた。1つ目は内側の荒れた馬場を通ったスタミナが活きる形となったレース、もう一つは大外を回して芝の良いところを通れたスピードレース。この展開を的確に見極めることが日本ダービー的中のカギを握る。
本命◎コルテジアは荒れた馬場を割ってもがいていた。スタートしてからも展開が早く先行することが出来ず、持ち味を生かせなかったし、それでもゴール後はまだ余力を残していた。最近乗れている松山騎手の初ダービーをこの馬が取るだろう。調教も超抜。フォトパドックでも超抜の馬体だ。
〇以下は、コントレイル、サリオス、ヴァルコス、ダーリントンホールを指名する。以下サトノフラッグ、マイラプソディ。上位2頭は言わずもがな。サリオスは前走合わなそうな馬場を走ってきたのはプラス材料だ。ヴァルコスは調教が良いのと、青葉賞が好内容(タイムもそこそこ)。2400mは適距離だろう。
未来がどうなるかなんて誰も知らない。
だったら誰かの悲願が叶うことを一緒に祈ってやっても、バチは当たらないだろ?
-------------------------------------------------------
以下、写真集
↑ 可愛くね?ちなみにSNS投稿でもらえる!キャンペーンは外れた。
↑ アジサイの季節。ジューンブライド。結婚相手はよ。
↑ 陰鬱な気持ち迎えた朝はこんな感じだ。前向きに、前向きに。みんな明日も頑張っていこう。