見出し画像

人生には出口が見えない長いトンネルもある

新曲をアップしました。


人生には出口が見えない長いトンネルがある

人生には辛いときや大変なときがあります。

そんなときはまるで出口の見えない長いトンネルに入ってしまったかのようです。そしていつ抜けられるのかも解りません。

落第、病気や怪我、受験・就職浪人、左遷、ブラック企業、ハラスメント上司、大切な人との別れ、パンデミック、災害などなど、出口の見えない長いトンネルはいくつも存在します。

こういう場所に入ってしまうと、ずっと絶望的な状況が続きます。頑張っても頑張っても報われない、ひたすらに辛いという状況になります。

長いトンネルは永遠に続くように見えて永遠には続かない

それでも永遠に続くトンネルはないかもしれません。私も落第や就職浪人、大切な人との別れ、パンデミックによる仲間との断絶、ブラック企業やハラスメントを経験しています。

その当時はめちゃくちゃ辛いけど、後で振り返ってみると何とか抜けていることも沢山あります。

だから無限に続くように感じる長いトンネルも、頑張って前に進み続ければ、いつかは抜けるときが来ると思います。というかそう信じて頑張るしかありません。

頑張り続ければいつかは少しずつ先が明るくなってきて、いつかは抜けると信じて進みましょう。

辛い状況に置かれている人の背中を押したい

そういう想いを込めて、今辛い状況や大変な状況にいる方にとって少しでも背中を押せればと思って作りました。

辛い思いをしている人は少なくないはずなので、誰かの背中を押せればなぁ。

それから辛い状況になると、なぜ自分だけが?と思ってしまいがちですが、同様の状況に置かれている人を探してみるのもいいかもしれませんね。

チャンネル登録絶賛募集中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?