見出し画像

新曲をアップしました。

今回の曲は辛い状況や苦しい状況に置かれている方を励まそうと思って作りました。

今まで習作、つまり経験値を積むことを主眼に置いて作曲をしてきましたが、今回はかなり力を入れて作り込んだ初めての力作です。

込めた想いを順に解説していきます。


世の中には暗いニュースが多いけど頑張ろう

コロナ禍という世界的な脅威が2020年から今年の春くらいまで続きました。多くの人が日常を奪われ、不自由で閉塞的な生活を強いられました。

コロナ禍が空けてもまだ物価高が続き、生活は決して楽ではありません。

またコロナ禍から変な事件も増えたと感じます。よく解らない、ストレスが溜まったがゆえの暴走なのかと思える事件も沢山ありました。

また物価はどんどん上がっているのに、どれだけ頑張っても給料は何十年も大して変わっていません。それにもかかわらず税金と社会保険料はドンドン高くなります。

暗いニュースは多いですが、きっと悪いことばかりでもないでしょう。コロナ禍が明けたことで帰省も友達と会うことも可能になりました。

リモート会議という便利な手段が普及したおかげで、離れた地域での活動に参加できるようにもなりました。

悪いことばかりじゃない、きっといいこともあると信じて頑張りたいところです。

人生は辛いことも大変なこともある

人生は辛いことも大変なこともあります。

受験や就職にしてしまった、失業してしまった、大切な人をなくしてしまった、大きな怪我や病気をしてしまったということもときにはあります。

私も就職に失敗したり、会社が経営難になってブラック企業に身売りし、サービス残業を毎月100時間くらいやらされて病院送りにされたことがあります。

それでも人生は辛いことや苦しいことしかないわけではありません。たまにはいいことだってあります。

いいことを大事にしたいものです。またいいことは大事な思い出として振り返りたいものです。

人生はいい思い出が沢山あると、充実すると思うのです。

希望の種をまこう

暗いニュースがあるご時世でも、いいことだってときにはあります。

  • 買い物に行ったら欲しかった商品が安くなってた

  • 珍しい商品を見つけた

  • 面白い場所を見つけた

  • 懐かしい人から連絡がきた

  • 可愛い動物を見つけた

  • 綺麗な花を見つけた

  • 気になっていたお店に行ったらいいものが手に入った

  • 美味しいものを見つけた

まだまだ探せばあると思います。こういういいことを起こすために、何かやってみましょう。それをこの曲では「希望の種をまく」という表現を使っています。

  • やりたいことを順番にやってみよう

  • 好きなことを飽きるまでやってみよう

  • 気になっていたことをやってみよう

  • 最近会ってない人に会ってみよう

  • 行きたい場所に行ってみよう

  • 懐かしい場所を訪ねてみよう

何か行動を起こせば、何かが起こります。楽しかったならOKですし、つまらなかった、失敗だったなら次からやらなければいいだけです。

人生に疲れたとか、最近不満が溜まってると感じたら、いいことや面白そうなことが起きそうなことをやってみましょう。

終わりに

今回は曲に込めた想い、曲を作ろうと思ったことを書きました。

次は曲作りに対する技術面でのこだわりを解説しようと思います。DTMをやっている人にしか解らないと思いますが、自分自身の備忘録にもなりますし。

チャンネル登録も絶賛募集中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?