見出し画像

バンドを始めて見えるもの

【はじめに】


皆さんはじめまして。
ビッグエディーnote 一発目を任せていただきました、Bass担当のじーゆーです!

4月に入り、ますます春の陽気が感じられて、
新生活と呼ぶのに相応しい日々が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
僕たちビッグエディーでは、この区切りの良い時期から新しく、「note」によるブログを始めさせていただきました!

これから、普段の生活の中で感じた些細なことや、各SNSでは伝えきれないような、noteだからこそ伝えられるコンテンツを、ビッグエディーから皆様にお届けしたいと思っております!
是非フォロー&いいねよろしくお願いします!

【考え方や感覚の変化】


ビッグエディーというバンドを組んで4ヶ月
バンドを始める前と始めてからで、色々と考え方や感覚に変化があるなぁと感じています。
これまで、バンドをしていない生活で普通に聴いたり見たりしていたものも、今は細かい部分まで意識するようになって、見えなかったところが見えてくるようになりました。

自分たちの音源を作って配信サービスやCDを出すようになってから、今まで聴いていたアーティストの音源の凄さに日々圧倒されるようになりました。なんなら好きなバンドの音源を聴いて悔しいと思えるほどです。

自分たちのバンドでLIVEをするようになってから、好きなバンドのLIVEやフェスを観て学ぶことが沢山あると感じるようになりました。なんなら好きなバンドのLIVEを観て悔しいと思えるほどです。

それだけ今やっているビッグエディーというバンドに真剣に取り組めていて、本気でぶつかれているってことなんだって思うし、改めてメンバーのみんなに感謝しなくちゃいけないです。
みんな本当にありがとう!

たぶんメンバーのみんなも、練習やライブを重ねるごとに自分たちが変化していってると感じてると思うし、結成当初から観てくれているお客さんで僕たちの変化に気づいてくれる方もいると思います。
僕らは日々、色々なところから刺激を受けて変化していっているんです。

【曲にすると感情が見える】


ビッグエディーの曲づくりについて、よく「誰が作詞作曲しているの?」と聞かれますが、実は僕らみんな作詞作曲ができます!
各々書きたい歌詞を書いて、ある程度のコードとメロディを持ってスタジオで合わせて曲として形にしています。
僕自身、ビッグエディーを始めるまで歌詞やメロディ自分作れると思っていなかったので、自分でも驚きでした。
何事もやってみるもんですね。
最近は作詞するのが楽しいです。

初めて書いた歌詞をメンバーに見せた時、みんなから驚いた反応をされたのを覚えています。
普段の僕はガキ大将のようにヤンチャな性格という印象があったからか、「こんな真面目なこと書けるんだ」とか「こんなこと考えてたのかよ」って言ってもらえたときは少し嬉しかったです。 
周りに自分の思っていること、本音というやつをなかなか伝えられないタイプだったので、僕にとって歌詞を書くという行為は僕なりの感情の伝え方なのかもしれません。

僕がこれまでに書いた楽曲は、
「インナーイエロー」
「この星に生まれたからには」
「アイマイノリティー」
 
です。
僕が書く楽曲の特徴は、どれも自身に起きた出来ごと感じていることそのまま歌詞にしているところです。
だからよく、「ストレートな歌詞だね」って言ってもらうことが多いです。とてもありがたい。
自身について歌詞を書いていると、その時の感情が思い出せるというか、当時の情景を思い返せるような気がしています。
でも、恋愛とか自分以外の人についての歌詞が全く書けないんです。
ちょっと書いてみたいなとも思うんですが、本当に良い感じの歌詞が書けない笑
まぁ、自分の感じたことや思ったことを書き留める日記のような感覚で書いていくのが自分には合ってるのかな。

各楽曲の誕生秘話歌詞の細かい内容の説明についてはまた別のnoteでまとめてみんなに紹介できたらいいなと思っています。
是非チェックよろしくお願いします🔥

【さいごに】

特にオチの無い終わりかたになりますが、バンドを始めて4ヶ月経った今だから書ける内容をまとめてみました。
バンドを始めると見れるもの、気づけるものがあります。
また他にも気づいたことがあれば追加で投稿したいと思います。

文章力などのハードルを気にせず自由に思ったことをまとめられるのがこのnoteのいいところだと思っています。
これから投稿の回数を重ねていくごとに成長していくであろう僕の文章力にも注目して、このビッグエディーのnoteを楽しみに読んでいただけたら嬉しいです!!🤭

【今日の一曲】
noteのさいごにオススメの楽曲を一曲紹介したいと思います。


明日も明後日も / SpecialThanks

「明日も明後日も生きていこう」というサビの歌詞がとても大好きです。
是非聴いてみてください😎

【SNS】

ビッグエディーの各SNSは下記リンク🔗からチェックできます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?