見出し画像

あれから2ヶ月

良い期間でもあり、考えた期間でもあった。
2023年8月16日に3曲入りEP「extend」をリリースした。
今からちょうど2ヶ月前。

↑ リリース後、すぐに自分達でやっている各週更新のラジオ「 TMC RADIO(通称カメラジ)」で一人喋りをやったのでそっちも聞いて欲しい。



今回のこの記事はEPの説明では無く、気持ちを書こうと思う。


どうなる?っとワクワクした1ヶ月。
そりゃそうだわなと現実を見た1ヶ月。


リリース後の初めの1ヶ月は聞いてくれた人からのメッセージやリアクションも見れて単純に「出せて良かった」と感じた。

このまま曲が広まって「何か起きるんじゃ無いか」と思って見ていたのが、もう1ヶ月。



でも何も起なかった。

そんな風に言い切ってしまう事じゃ無いんだけど、この段階では何かが起きる、そうあって欲しいと思っていたし、そう思う事で「やる気」を保っていた。構想を考えて、金もかけて作った 2本のMVの再生も綺麗にストップしYoutubeの中に存在しているだけになっている。

別にネガティブになってる訳では無い。
ただ気持ちと、今、分かってる事を書こうと思う。



俺は今38歳。
レゲエ歴18年。
今日まで当たり前に色々あった。

アーティストとして初めて曲をリリースしたのは、この業界ではかなり遅めの34歳。その時の34歳(4年前)に数曲リリースした後、アーティスト活動は何も出来てなかったので「4年前から活動してます」とは間違っても言えない。

実質何年なのか?まぁ歴はどうでも良いか。

そして話がややこしいのがアーティストでは無くプロデューサーという肩書きで少しだけ実績があるというところ。ジャマイカ滞在中にヒョンな事からレーベルを立ち上げて、それがそこそこ跳ねた。


ジャマイカ滞在3年が終わる時(ジャマイカ滞在期間の事もいずれ書こう)日本からGachaという面白いヤツが現れて、ヤツがトラックメーカー(いわゆる伴奏を作る人)、僕がプロデューサー(あーだこーだ言う人)として、現地の人気アーティストと曲を作っていた時期もある。

自分が日本のレコードショップ( ROCKERS ISLAND)の現地駐在員だった理由から、ある程度アーティストとの繋がりもあった。そこにGachaが目をつけてレーベルが始まったってわけ。

その動きが何故かトントンっと上手く行って最終的にジャマイカで賞を取った事もある。今は、そのユニットは解散しているがヤツは今もジャマイカで活躍しているので気になる人はチェックしてほしい。

とまぁアーティスト歴は短いけど音楽を作る流れの中には結構な期間居た。ジャマイカで活動していた事で僕を知ってくれた人も居る。



そんな時期についた「本場ジャマイカで活躍した日本人プロデューサー」みたいなイメージは帰国後も、周りから、そして自分からもある。周りからのイメージはもう結構失われてるけど、自分からは以外と無くならない。


過去の自分に助けられる事が大半だけど、一から何かを始める時は過去の実績が歪なプライドになり、スムーズに行かない事もある。


そんな思いとも共存しながら再度アーティストとして曲を作り出せたのが 2023年だった。再始動出来た理由は色々ある。背中を押してくれた人が居たり、偶然のきっかけで前に進めたり。ポジティブに接してくれた人達には本当に感謝してる。


でも少し周りを困らせていると感じる事もある。
関係が近かった方が尚更、扱いに困ると思う。
偉そうに言うてたベンチに居た人が急に試合に出ると言い出すんだから。

それでピッチに出てすぐに「ガッサーーー」ってコケてるのを見るんだから。

口で言うのとやるのは本当に違う。笑えるぐらい甘く無い。
作曲能力、声、ライブ、リリック、スタイル、精神力、単純な才能。

プロデューサーとして他人の事なら簡単に言えるのに自分の事となると一気に見えなくなる。ただ3歩進んで2歩下がる。たまに3歩戻ってる気がする。
ただ「もがいてる」だけと思う日も多い。


でも今更なんでこんな事やっとるんやろ。
今までのイメージを使って大人としてやっていけば良いのに。

アーティストなんかやらんで良いのにって言われた事もある。

仲良い人間が「アイツじゃ無理やろ」って言ってるのを人伝に聞いたこともある。

自分でも自信満々な訳でも無い。

なのに何故やってるんだろう。

※注意
この記事で自分の物語を格好よく聞かせる為に書いてる訳じゃない。
誤解しないで欲しい。






冷静に考えてみて改めて自分の気持ちを整理すると

「カッコいい日本語の曲を作ること」

これが今の目標なんだと思う。
ただそれが未だ出来てなくて納得してない。



ぶっちゃけ言えば

「ジャマイカで活動していた時期に作っていた曲を超えたい」

だと思う。ものすごく単純。
何をもって、どのように判断する、そんな必要あるのか。
全然分からないけど思える日が来るのか試してる。




夢っぽい話なのでついでに書いておくと

見たい景色は

「レゲエって音楽が日本を変えるところ」

文字にしたら、恥ずかしいを通り越して自分に少し引いてます。

実際これは自分の夢というより見れたら良い。俺関係なくても全然良い。コレを見れるなら何でも良い。自分が火種になれるなら喜んでなって消えたって良い。ただ死ぬまでにクジラ一回見てみたいって種類と同じ話。



ただそれだけ。そうなったら良いな〜をずっと追っかけてる。
そう思えるなら何だってやる。それが「ほな自分で歌ってやる」が今選んだ事。でも現状は失敗の方が断然多過ぎて草。森。


それが今。

リリース後、あれからの2ヶ月目の現状です。


extend
良い音楽かは分からないけど真っ直ぐ向き合って作った。


陽( HIKARI)、ワクチン、抱きたい。
3曲とも配信中です。改めてよろしくお願いします。


今後、この3曲について1曲づつ記事にしていこうと思う。


今回は本当にまとまりの無い文章になってしまった。
ここまで読んでくれて有難うございます。



あれから2ヶ月
今の自分は、この18年の中で最強なのは間違いない。



P











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?