見出し画像

介護職のあるある話

介護職の皆さんが共感するようなことをたまには語ってみようかと思います。
いつもはビジネスやマインド的な事を書きますが、箸休めのつもりで読んで頂けたら幸いです。


連休を嫌がるスタッフ

連勤を嫌がるのは理解しやすいですが、中にはやたらと過酷勤務を好む人がいます。
もちろん稼ぎたいというシンプルな理由ならわかりますが、そうではない場合があります。
介護職の方はシフトも不規則で休みが苦手なことも。。。
前に良かれと思って三連休を作成したら「こんなに休んで何したらいいんですか」と怒られたことがありました(笑)
心の中で「まじかよー!」ってなりました。
なぜなら介護職はなかなか連休が取りにくいからです。

介護職の連休は貴重

皆言ってますよ?は皆ではない。

よく上司へのクレームや会議などで意見を出すときに皆言ってますよ?口癖の人がいます。
本当にそうならいいですが、大抵ごく少数、むしろ話を合わせてただけで実際訴えた本人1人だったということも少なくありません。
間違ってもすぐに鵜呑みはやめましょう。

噂話はもはや日本昔話の場合あり

新人職員の素朴な疑問は宝物

介護職未経験で入職の場合もありますが、だからといって何も出来ないとは限りません。
会議などで新人さんが疑問を伝えた時に参加者、全員が「たしかに!」となることがあります。
それだけ固定概念など長く勤めると出来上がってしまうのが介護職。
他の職種でもありますが、介護職は強い傾向にあるように感じます。

新人さんは大事にしよう!!

今回は介護職あるあるを書いてみました。
ちょっとでも共感頂けたら面白いブログになるかと思います。

これからも介護職のための記事を書いていきます。

2024.7.13  BIGBOSS小柴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?