見出し画像

不満と疑問の交差点

皆さんは日々生活をしている中で、不満や疑問
を抱くことはあると思います。
特に無意識に感じていて、不満と疑問のすみ分けはしていないと思います。
ただこの2つを上手く活用出来ると面白いと思うことがあります。


不満。

不満はあくまでも負の感情!
意味は「満足できないこと」「あきたりないこと」どのような角度から見ても良いことではなさそうです。

いつもあのスタッフは仕事をサボるの!!


疑問。

なんでだろう?という場面!
意味は「疑って尋ねる」「疑い」こんなところでしょう。

どちらも近所のようで違う言葉です!


なぜあのスタッフは仕事をサボるか知りたい!

不満を疑問に変えてみる。

不満だと「あの職員は働かない!」
疑問だと「なぜ職員は働かないのか?」

同じようで違います。
不満は愚痴で終わり、疑問は未来に向けた改善です。
是非、生活や仕事の中で不満が出た時に
疑問に切り替える思考を持つと、ただ愚痴を
言うだけの人ではなくなります。

愚痴と疑問はご近所!

不満と疑問の交差点がすぐそこにあります。

少し明日が楽になれば幸いです。

2024.4.8  BIGBOSS小柴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?