見出し画像

スケジュール管理は重要人物もマークする。

皆さんはスケジュール管理は得意ですか?
時間の使い方が上手い人はスケジュール管理が得意なので、そのあたりのお話をしたいと思います。


スケジュール管理は自分以外も?

最近では手帳ではなくアプリなどで管理されている方も多いかと思いますが私は紙派です。
今回はそこがテーマではないので割愛しますが、スケジュールを書く時、自分の予定のみ入れてる人も多いのでは?
もちろんそれだけでも十分管理出来るかもしれませんが一工夫でさらに時間を自分の味方にできます。


上司の予定も入れてみる。

自分のポジションで重要になる上司や部下がいる場合はその人のスケジュールも把握出来るように書いてみると生産性がぐっとあがります。
もちろん全てを書く必要はないですが、
一ヶ月の中でポイントの日は書いてみましょう。

上司や部下の予定も把握するクセは大事

これをすることで、自分だけの問題ではない時に上司には相談や、部下には仕事をふることが出来ます。
だからこそ相手のスケジュールを把握しとくことで先手を打って今自分は何をすれば良いか、優先順位が見えてきます。

部下には時間に余裕をもって振ることが出来ますし、上司をイラつかせる場面を減らす時間の使い方が出来ます。


上司の時間を奪うには予定を把握すること。

こんなふうにスケジュール管理と聞くと自分のことだけのように感じますが、ビジネスを進める上で重要人物の予定は少しでも把握出来ると効率化があがると思います。

この記事をきっかけにビジネスでの人間関係が円滑になる場面が増えると嬉しいです。

2024.6.15   BIGBOSS小柴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?