見出し画像

介護職員もサービスと向き合うこと

介護職は利用者さんから介護保険を通してサービス費を対価にケアを提供する。
数字を管理するポジションになるとお金の流れにも触れるからサービスを提供している実感はあがる。
ただ現場職員で良いケアをしたいと思えるスタッフはいるけど、自分達は目の前の人からお金を頂いてるという感覚を持てるか。
この感覚はないよりあったほうが良い。



介護職は目の前でお金は支払われない。

飲食店なら目の前で料理を提供して、
目の前でお金をもらう。
だからこそお金の流れを感じやすい。

だからこそ大事なことがある。

介護職もお金の流れを感じること。


介護業界の仕組みで仕方ないがお金の動きに触れるような機会に触れたり、厳しければ知るだけでも違うと思う。

良いケアを提供→良いサービスを提供

この感覚を持てるようにどうマネジメントしていくか?

ここがリーダー職の見せ所なのかもしれない。

お金とサービスはトレードの関係だ。

2024.3.13  BIGBOSS小柴



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?