見出し画像

過去と未来で生きる?

よく過去の栄光ってありますよね。否定する気もないしそれで気持ちよくなるなら一つの生き方だと思います。だた過去型と未来型でどちらが今後の人生が面白くなるかはすぐご理解頂けるかと思います。
私の場合、けして売れたわけではないですが、
バンド時代が過去の栄光かもしれません。
普通に生活してたら経験できない事をたくさん出来ました。もちろん当時があるから現在がありますが、私がバンド時代の話をするときはアイスブレイクのような使い方です。あくまでも自慢ではなくそんな時もありましたが、それで今こうなんですよ的な流れです。

過去の話はアイスブレイク程度にする

未来型を目指すには?

先ほどの話で過去が良ければ良いという過去型の人はこの段階でブログを閉じて良いと思います(笑)あくまでも個人の自由ですし、私は未来型で生きたいので同じ気持ちの人に向けて書きます。
では具体的に未来型になるにはどうしたらいいか?
私が普段意識していることを振り返ってみます。
・嫌な事や不安な事にチャレンジしないといけな  
 い時、逃げるべきか向かうべきか常に天秤をか
 ける。
これは人生逃げることも大事だよねも前提に置いて話します。例えば明日嫌な仕事が待ってるとなった時、逃げれるパターンもあるとします。
その時に逃げることで怪我を防ぐか、
挑戦したことで怪我も含めて未来の自分に出会いたいかを比べます。
これで上回ったほうを選択した行動にでます。

天秤にかけて逃げることも時には大事よ

人生逃げることも大事ですが、逃げ癖がつくと
なかなか取り戻すのは大変です。私自信も挑戦中で今年は何を達成させるか決まってます。
年を越した時には次の目標を決めていれたらいいなと思っています!一番良くないのはチャレンジしたいことがあるのに、不安だから辞めてさらに挑戦しなかった自分を嫌いになることです。
そうならない日々を送れたらと思います。

是非この記事をきっかけに良くも悪くも自分が好きになれる日々を過ごして頂けたら幸いです。

2024.9.16  BIGBOSS小柴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?