見出し画像

自分の現在地わかりますか?

皆さんは自分の現在地はわかりますか?
ビジネスでいえば、スキルはどのくらい、
年収はどのくらい、コミュニケーション力はどのくらいなど自分のレベルを正確に語れますか?
私の独断と偏見がガンガン入りますが、
仕事が出来る人ってこのような質問を迷いなく答えられる人だと思っています。そこにはスキルが低くても関係なく、むしろ自分をしっかり測れているなら強いと思います。なぜなら自分をわかるほど立ち回り方が上手いからです。

自分を知っていることがスキルよりも大事

どこに向かうか見つけたら今どこにいるか。

皆さんは目標はありますか?
よく夢を語らせる場面はありますが、その為に今どれだけ夢から離れているかという話しには意外となりません。向かう場所を決めたら、今どれだけ離れているかの確認作業が必要です。
これはビジネスに限らず、どの分野でも達成させる為に必要なことです。

向かう場所を決めたら今はどこにいるかの確認が必要

現在地としっかり向き合う

自分の現在地がわかると落ち込むこともあります。こんなに時間をかけたのにまだこれか。
自分の上限に気づいてしまった。周りと比較をして落ち込んだ。それでも自分の今はどこにいるのか?現在地を知ることでむしろ選択が的確に出来ると思います。もちろん根拠ない自信が何かを成し遂げるようなエピソードもあります。それは別腹ぐらいに思っておくぐらいがちょうど良いかと思います。

根拠ない自信は別腹ぐらいに思っていよう

私も根拠ない自信が発動することもありますが、
一番大切にしているのは、自分は今どのレベルにいるのか。他人より自分が的確に自己評価出来るように、日々学びや経験をさせていただいてます。

自分の現在地わかりますか?

2024.6.28  BIGBOSS小柴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?