見出し画像

インドア家族の大冒険

昨日の続きです。


わたしたち、インドア家族。
自力でのアウトドア体験はほとんどありません。

そんなわたしたちが手に入れた。
ポップアップテントとアウトドアチェア

テントは前日の家で、組み立て・たたみの予行練習もばっちり。
悪戦苦闘の末、なんとか袋に詰めて、きょうを迎えました。

ネコの寝床にならないように使わないと

昨夜の時点では、チェアが届いていなかったため、ほぼあきらめていましたが出発直前に、届いたのでぎりぎり持って行けた。

ポップアップテントとアウトドアチェア

現地到着!設置完了!
遊びなれていないので、朝早くも出ていない。
なんとか場所は確保できたものの、かなりの斜面でイスは座るとまえにつんのめりそうでした。

気づいた人もいるかもしれないが、アウトドア初心者のわたしは、家族でアウトドアを楽しむために、下見をしているのだ。

そうです、先週も同じ場所に、レジャーシート1枚で下見しに行ってますw
すべてはきょうのために。

マス釣り体験

先週は段取り悪く体験できなかったマス釣りからアウトドアな1日をスタート。

エサは、ぶどう虫というものをすすめられたが、ゼッタイに触れそうもないので、イクラにしました。

1本の竿を家族で交代しながら垂らすこと十数回。
ようやくヒット!!!

なんと最初の「とったど!!!」は長女でした。







どうですか?このかた?

小指サイズのマス

赤ちゃんマスに大興奮している家族はうちだけですが、インドア家族にとっては喜びひとしお。

どうやって針とるんだ。気持ち悪くて触れないみたいなやりとりを経て、かわいそうなのでリリース。

その後、父母が粘り強く頑張り、なんとか2匹ゲット。
マス釣り場の受付でワタを取ってもらって、網焼きセットを借りて、河原で焼いた。

下処理や焼く道具はすべてレンタル

家族だけでこんなワイルドな食べ方したのも初めてかも。
4人で少しずつ分けて食べた2匹は、レストランや家できれいに料理された4匹よりも数倍おいしい。

これがコト消費ですか。


釣りを楽しんだ後、先週も行った水遊びエリアへ。
先週の反省をいかして、浮き輪も持参。
なんて言っても、きょうはテントとチェアもある。

慣れた足取りで、先週と同じ足場のよいエリアに向かいました。
はた目にはアウトドア玄人ですよ。(本当は先週も来ていたので空いている場所をよく覚えているだけ)

テントをポンと広げて、川岸に設置、チェアはもちろん足元で水をちゃぷちゃぷできるくらいのところに置きました。

サバイバルの中に、余裕と快適さ。
これが、アウトドアの遊び方か!

子どもたちは今週も水遊びを堪能しました。

わたしのささやかな目標だった水辺での読書は、余裕がなくわずか2分4ページでしたが、それでも解放感に満ちた非日常空間での読書体験は何ものにも代えがたい快感でした。

たくさん遊んで、大満足。
最後の最後でテントがうまくたためず、15分格闘したのはご愛敬。


たいして動いていないのに、くたくたで帰宅しましたとさ。
しかしこれは気持ちのよい疲労感です。

この夏、インドア家族はアウトドア家族の仲間入りを果たしたのです。
きょうは、よく眠れそうです。


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

都会で実践できる農ライフ、読書、ドイツ語、家族などについて「なぜかちょっと気になる」駄文・散文を書いています。お読みいただき、あなたの中に新しい何かが芽生えたら、その芽に水をやるつもりでスキ、コメント、ほんの少しのサポートいただけると嬉しいです。