見出し画像

【思考】悟無好悪

ふとした時にこの本を開くと、良いことが書いてあるので、安心できます。

スヌーピーたちはかわいいし、マンガと英語もウィットに富んでいる。
そこから学ぶ禅の言葉は奥深い。訳は、あの谷川俊太郎です。納得。

「悟無好嫌」

先入観を持たなければ、どんな人でもどんなことでも、ありのままを受け入れられる。
そうすれば、好き嫌いという判断や感情もいらなくなる。

「悟り」という言葉は、少し神々しくて容易に使えないなぁと思っていましたが、その一部に「先入観を持たない」があるのならば、それは意識できるかな。

先入観を持ってしまうと、急に見えるものが狭くなり、もったいないとまで書いてあります。

なるほど〜、そう言われてみるとですね。

3連休のスタートという人も多いかもしれません。
先入観を一度脇に置いて、ありのままの世界をじっくりみてみましょう!

Have α great long weekend!


この記事が参加している募集

読書感想文

都会で実践できる農ライフ、読書、ドイツ語、家族などについて「なぜかちょっと気になる」駄文・散文を書いています。お読みいただき、あなたの中に新しい何かが芽生えたら、その芽に水をやるつもりでスキ、コメント、ほんの少しのサポートいただけると嬉しいです。