見出し画像

【旅行】海外出張持ち物リスト編

日曜夜に飛び立ちます。
ビザもホテルもWIFIも手配済み。

あとは荷物を持って空港へ行くだけです。
2泊4日の弾丸出張。しかも南半球は初夏です。

荷物は少なめでスマートにいきたいですよね。
でも、空港までの行き帰りは着込まないと寒い…体調管理は出張の基本です。

ということで、今回は海外出張にわたしが必ず持っていくもの3選をご紹介します。海外へ行く方の参考になれば幸いです。

スーツケースを持たない出張の新常識!

必ず持っていくものリストと言いつつ、最初から初めて持っていくものを紹介します。

それはこちらの”Headquarter”という名のバックパックです。

憧れていました、荷物を預けない海外出張。
スマートの極みですよね。
いざ実践します。

今回は機中泊2泊。当然しがない旅行会社管理職はエコノミークラス。
首がもげそうになります。
現地に着いたら、そのまま仕事なのでしっかりと眠りたいので、ネックピローも持っていきます。。。(普段は持っていきません!)

さて、ここからが必携品です。

何だかんだで一番役立つ相棒

それは、スリッパです。
わたしは、ホテルで持ち帰りできるものや、航空会社でもらえるものを使い回しています。

飛行機の中や、海外でのホテルの部屋の中で楽チン、いつも大活躍です。

意外と困る海外ビジネスホテルのハンガー事情

今回は短期出張ですが、長期の場合は2〜3週間ということもあります。
シャツやジャケット、パンツなどがしわになりやすいものは、よくお風呂に熱湯をためて、しわとりします。

ここでよく困ったことになります。
ハンガーです。海外のそんなに高くないホテルの部屋のクローゼットにあるものは大抵これです。

不便。他のところに掛けられない!

お風呂場に吊るそうと思っても吊るせないんです!
ちょっと洗濯したのときも困るんです。

なのでわたしは、安いプラスチックハンガーを2~3本持っていくようにしています。

乾燥は海外出張最大の敵

ただでさえ、時差ぼけ、急な気候の変化などで、体調を崩しやすいですが、やはり最大の敵は、乾燥です。

機内、ホテルの中、何かと乾燥します。
海外には気の利いた加湿器なんかもありません。

そこでわたしがおすすめするのは、やはりこれです。

スプレーも細かく、気持ちがいいです。
よく隣の座席の人に、ジロジロみられますが、乾燥を感じたらすぐに顔に吹きかけます。おじさんだってお肌気になるんです!
アベンヌは小さいサイズもあって使いやすいです。
(ただの水説もありますが・・・)


他にも必携品といえば、
・携帯用電動歯ブラシ(電池タイプ)
・Kindle
・USB充電器
・ランニングシューズ、ウェア
・お土産のヨックモック
などがあります。

今回もこれらは忘れずに詰め込んでおきます!
ではまた。

都会で実践できる農ライフ、読書、ドイツ語、家族などについて「なぜかちょっと気になる」駄文・散文を書いています。お読みいただき、あなたの中に新しい何かが芽生えたら、その芽に水をやるつもりでスキ、コメント、ほんの少しのサポートいただけると嬉しいです。