見出し画像

【雑記】おうちキャンプするってよ

わが家のサバイバルブームはいまだに冷めていないようです。

涼しくなってきたので、キャンプしたいと毎日言っています。

そうはいっても、わが家にあるのはポップアップテントと、以前懸賞で当たった未開封の寝袋のみ。

BBQ道具や、まともなキャンプ道具はありません。買い揃えるのも、ちょっと勇気がない。そして置き場もない。

まずはお試しで、家族のサバイバル力をたしかめたいです。

そんな中で良いアイデアが降ってきました。
(これも左利きの力でしょうか。)

そうだ!おうちでキャンプすればいいんじゃない?

もちろん、子どもたちは大賛成!

「ここ(リビング)にテント広げて、寝袋で寝る!絶対寝室に行かない!照明も使用禁止!」

と鼻息荒くします。

キッチンも使用禁止にするそうで、ガスコンロでの料理と、買ってくるお菓子で飢えをしのぐそうです。
水道はどうなんだろう?

非常事態の訓練としても良さそうなので、さっそく今週末やってみることにします。

お風呂もトイレも使えて、冷蔵庫もあって、なので完全にオフグリッドにはできませんが、わたし自身もたまには不便さを楽しんで、サバイバル力をチェックしてみたいと内心ワクワクしています。

当たり前のものを1つ2つ手放してみたら、日常も非日常になって、いつもより感度が上がりそうです!

親としては、家にいながら子どもがYouTubeやテレビを忘れた時間を過ごしてくれるのは、とてもうれしいです。

刺激を受けつつも、何でもそろっている今への感謝の心を感じてほしいものです。 

結果はいかに!




都会で実践できる農ライフ、読書、ドイツ語、家族などについて「なぜかちょっと気になる」駄文・散文を書いています。お読みいただき、あなたの中に新しい何かが芽生えたら、その芽に水をやるつもりでスキ、コメント、ほんの少しのサポートいただけると嬉しいです。