見出し画像

取材ライターになって直面したカベ

Webライターのメグノンです。

今月に入ってからまだ一度も更新できておらず・・・・・・!
やっと新しい記事を出せました。

最近は何をしていたかというと、SEO以外の分野を開拓すべく取材の勉強に励んでいました。音源から記事を書くのも良い経験にはなりますが、やはり自分で取材できるに越したことはありません。

今回は現在進行形で抱えている2つの悩みを記事にしました。これから取材ライターになりたい人、すでに取材の仕事をしている人はぜひご覧ください。


写真は苦手だけどカメラが必要になった

取材には写真がつきものです。カメライターなんて言葉があるように、写真を撮れるライターは仕事を取りやすくなります。

わかってはいるけど、私は写真を撮るのが苦手なんです・・・・・・!
趣味でカメラを使う人なら問題ないでしょう。過去にカメラの勉強をしていた人なら尚更よし。
しかし私は写真に関してはズブの素人です。スマホですら滅多に写真を撮りません。

そもそもカメラって、けっこうなお値段なんですよね(*_*;
中古でもウン万円はするため、今まで手を出せずにいました。

とはいえ先輩の取材ライターの話を聞くと、撮影も任されるパターンは多いようです。プロ並みの腕前はいらないとのことなので、できないよりはできたほうがよさそう。今年はカメラの勉強をしようかと思案中です。

運転は苦手だけど移動の足として車が必要になった

現地取材に行く場合、移動手段は以下のうちいずれかです。

・徒歩で行く
・自転車で行く
・車で行く
・公共交通機関を利用する

もし運転できなくても、歩きや自転車、電車orバスで行けるならいいんです。ところが必ずしもそうとは限りません。

たとえば「最寄り駅から徒歩40分」なんてケースもあるはず。だったら最初から車で行ったほうが早いのですが、ペーパードライバー歴が長いとそう簡単に運転できません。

あぁ、ピカピカのゴールド免許が虚しい・・・・・・!
これではただの身分証明書ではないか( ;∀;)

取材の仕事に限らず、日常生活でも運転できると便利なんですよね。
行動範囲が広がれば自分の好きな場所へ行けるし、きっと楽しいはず。

いい機会なので、この際ペーパードライバー講習を受けようかと真剣に考えています。

キリがいいので、今回はこの辺で〆といたします。
また次の記事でお会いしましょう~('ω')ノ

ライター2年目を迎え、ようやく植物の芽が双葉になりました。 これからも読者におもしろいと思ってもらえる記事を目指して書き続けます。 サポートしていただいた分は書籍の購入費用に充てる予定。