見出し画像

100年後の未来へ何を残すべきか?

⒊「歴史から学ぶことの重要性」

 この記事では「歴史から学ぶことの重要性」について具体的にお伝えします。現代を生きる私たちにとって、過去の成功失敗出来事を学ぶことや自身のアイデンティティを知ることは未来を生きる上での必要な指針となります。さあ、過去を振り返り学び、未来への力へと変えていく重要性について考察していきましょう。

 18世紀のイギリスの政治家エドマンド・バークの哲学として「賢者は歴史から学び、愚者は自身の経験からのみ学ぶ。」とあるように、また、ハーバード大学で哲学を学び、1896年博士号を取得した哲学者のジョージ・サンタヤーナも「過去を忘れる者は、過去を繰り返す運命にある。」と提唱しています。

 これらの、「過去を振り返り学ばなければ、未来に向かう力も同様に失われる」ことを比喩として”振り子の法則”と呼びます。
 振り子が過去の位置に戻るときの振り幅分が、未来への運動エネルギーになるように、私たちも過去の知識や経験、歴史を知り、それを未来の行動や決断に生かすことが、パンデミックを経験した現代でより求められるようになりました。

以上、私が考える考察でした。この記事が皆さんに刺激や活力、発見を与え、成功につながれば幸いです。

次回の記事では、「まずは自分に関わりのある歴史から知る。」についてお伝えします。ぜひ他の記事もチェックしてみてくださいね!

#美榮
#華道家 #Z世代 #日本文化


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?