見出し画像

INTJからENTJになった保留_2/230730


▼1はこちら▼
マガジンは一番下にあります



人口は少なくは無い

割といるENTJ



INTJの女性割合が0.8%となっているのを鑑みるに、3%は女性割合はわからないけれど多い。
INTJは男女合わせて2%くらいだった気がするので、そう思うと少なくは無い。

世界のほとんどは指揮官よりも内気で敏感?


私は逆に見えている

内気ではあるけど内弁慶で、敏感ではない

敏感なら色々なことに気づいて対処できるし、その分の刺激に耐えられないはずだ。
私がまさにそうだし。

なのでこの文章で指している「世界のほとんどは指揮官よりも内気で敏感」はどうやら私の価値観と違うところで起こっている。

なのでそうだと仮定すると世界のほとんどは指揮官よりも内気で敏感は合っているのだろう。
私が気にしない部分で人は内気で敏感らしい。
多分それって自己に内気で敏感なんじゃないか?

他者に内気で敏感…か?

よくわからないのでわかる方はコメントお願い致します。
まじでわからん。


何度も言うけどできない人は嫌いじゃない


漠然とした「リスペクト」というワード




知らない、できないのに教えてもらうのに、何度も言われているのに「感謝しない態度の奴」が嫌いなのだ。
人それぞれ能力があって、私も足らない部分がもちろんたくさんたくさんある。
だから知らない、できないことなんて沢山ある。

それを時間や労力を割いて教えてもらったりアドバイスしてもらっているのにその価値をわからない人が本当に嫌いなのだ。

人に聞けば良い、保留なら知ってるだろうし教えるの好きだろうから

みたいな態度が透けて見えた瞬間にシャットアウトする。
私はその能力をお金に換えていて、つまりそれはお金になる、お金が生まれる価値ある能力なのだ。

私が相手を好き、という気持ちひとつでそれは全てチャラになる。
だけどそれが減っていったり、感謝されなかったら「もういいすわ」となる。
簡単な話だ。

昔はそれを全ての人に無償でやってきた。
デザインだって動画編集だってしてきたし、相手のために、と思って「この労力をわかってくれるだろう」と思い込んでいた。

しかし30年以上生きていればその統計がわかるのだ。
どれだけの人が感謝してくれ、どれだけの人がそうしないか。

感謝=尊重だ。
「ありがとう」と言えではない。
心の無いありがとうも褒めもいらん。
時間や労力を割いたことに対してどう反応するのか、それだけだ。

今は相手の温度に合わせているので心地よい。
相手が尊重しなければしない。
してくれたらする。

これも簡単な話だ。



▶︎3につづく

▼マガジン作りました▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?