見出し画像

INTJからENTJになった保留_4/230730



▼3はこちら▼

マガジンは一番下にあります

ここに来てつながる自分のポリシー

まさかここで出るとは
「自己成就予言」


自己成就予言

これ、少し前にけっこう言っていたあれだ。



記事でも言ってるけど、ざっくりと言えば「漠然と自分を信じて漠然と成功を確信している(尚、具体論はその時は無かったりもする」ということ。

「目的に合わせて自分を動かす」
「見た目を可愛く変えてテンションを上げてから中身を変える」

つまり「自分はできるはずだ」というポジティブな呪いを自分にかけている。

「やったことないけどできるはず」

「見た目を可愛くしたから嫌いだった中身も少しマシになったはず」

帰結は「できる、変われる」にする。
そうできるように自分を動かすし、そうできるように努力する。

つまり風呂敷を先に広げる、にも似ている。

これって失敗した時にすごくしんどいし怖いんだけど、それすらももうポジティブな呪いにかかっているので「いやぁ失敗したけど、それは現時点でね。先を見たらこの失敗が成功の礎になるわぁ」と本気で思う。

そして「現時点での失敗」を同じ失敗を繰り返さないように改善点や反省点を洗い出す。
その時に「やっぱ自分はダメだ」とかは感情なのでいらん。

物理的に「ここはもう少しこうしたら良かったんだなぁ」という物理的作業にのみ目を向ける。
そして感情的な「はぁああああ」は、時間を別に設けて適切な人に話す。

そう思うとENTJめっちゃ合ってる


▶︎5につづく

▼マガジン作りました▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?