見出し画像

ポータブル電源とソーラーパネルの選び方

ずっと前から欲しいと思っていたJackery(ジャクリ)のポータブル電源と
ソーラーパネル をついに購入したので、ご紹介します。

YouTubeでも同じ内容をご紹介しています!
⚠️ソーラーパネル Solar Saga 60 は5月24日で生産終了となるようです。
詳細はこちらをご覧ください。


Jackery(ジャクリ)ポータブル電源

▼Amazon▼

▼楽天▼


実は昨年、安価で買えるポータブル電源と
100Wのソーラーパネルを購入していました。
こちらの商品です。

確か1万円以下で購入したのですが、現在は倍以上のお値段になっています。

⚠️ソーラーパネルは在庫切れになっていました。


安価で容量の少ない電源を所持していたとしても、
長期にわたる停電になった場合に、
何も生活家電を動かすことができないのが不安になり、
もっと本格的なポータブル電源が欲しいなあと思うようになりました。

昨年もJackery(ジャクリ)の商品を見て、欲しいなあと思っていたのですが、
値段がとても高かったので、諦めてしまいました。

でも、今は昨年よりも停電が頻発していますので、
安心を買うつもりでJackeryのポータブル電源を購入しようと思いました。

Jackery(ジャクリ)の語源は「Jacket」と「Battery」を組み合わせたもので、「まるで身に着けるように、バッテリーを簡単に使えるようにしたい」という思いが由来となって名付けられたそうです。

いちばん容量の多い1500と、次に容量の多い1000と、
どちらを買うか、3日ほど悩みました。

もちろん、値段もですが、ポータブル電源は重いので注意が必要です。
自分で持てないほど重かったら、ポータブル電源の意味がありませんよね。

1000の重さは10.6kg
1500の重さは15kg

10kgぐらいであれば、家の中はもちろん、
近所の実家までも何とか歩いて持って行けそうです。

でも、15kgともなると、ちょっと持ち歩ける自信が私にはありませんでした。
結局、値段と重さを比較して、私は1000の方を買うことにしました。

1000Wの出力で使えるものは、
スマートフォン、タブレット、ノートパソコン、ゲーム機、ポータブルスピーカーなどの身近に使用する機器の充電はもちろん、家庭生活でも使用する調理器具、
掃除機、扇風機などの電気製品にも使用できます。
また、大容量のポータブル電源なので、車での旅行やキャンプに出かけた際の電源として、いつでも、どこでも持ち運びできる電源として使用可能です。
数日間電気が使えない環境下でも、安心の大容量モデルです。

そして、ポータブル電源を一台も持っていない両親のために、
400も合わせて購入しました。
現在はソーラーパネルの生産が滞っていて、
今ある在庫がなくなったら、すぐに品薄になるかもしれない。
という話を聞いたので、もたもたしていると、
買いたくても買えなくなってしまうかも?
という危機感から、思い切って買いました。

400のポータブル電源の重さは4.1kgで、
見た目は小さいですが、要領はとても大きいです。

スマホの充電は約42回、ノートパソコンは約5.5回、テレビは6時間、
車載冷蔵庫は約28時間、電気毛布は約6時間使えるようです。

さて、ポータブル電源の容量が決まったら、次はソーラーパネル選びです。
セールで200Wのものが少し安くなっていたのですが、
広げた時の長さが2m35.5cmと、とても大きく、
ちょっと扱いづらいのではないかなと思いました。

100wのパネルの広げた時の長さは1m22cmですので、
この長さでしたらベランダの物干し竿に吊るして充電することも可能です。

というわけで、ポータブル電源1000のために、
solar saga100のパネルを二つ購入しました。

実家用のポータブル電源400は solar saga 60 のパネルを購入。
広げた時の大きさは85.5cmと、とても小さく、扱いやすいサイズです。

⚠️ solar saga 60 は5月24日で生産終了となるようです。
下記のリンクにお知らせが掲載されていました。


これくらいの大きさだと、ソーラー充電も億劫ではなく、
気軽にできるような気がします。

ポータブル電源1000にソーラーパネルを2枚並列して充電する場合は
接続用ケーブルが必要です。
機械音痴の私でも簡単に接続はできました。

とても高い買い物でしたが、充電を100パーセントにして、
家に置いてあるだけで、とっても安心できます。

あとは、このポータブル電源の出番が、
災害や長期的な停電ではないことを祈るのみです。

最後に、私が購入したポータブル電源と
ソーラーパネルのセット商品はこちらです。

【Jackery ポータブル電源 ソーラーパネル セット】
・ポータブル電源 1000
・SolarSaga 100 2枚セット



【Jackery ポータブル電源 ソーラーパネル セット】
・ポータブル電源 400
・SolarSaga 60


前述しましたが、ソーラーパネル Solar  Saga はまもなく生産終了となります。
気になる方は早めに購入を検討されてくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました❤️

⭐️備蓄に関する情報を発信しています
 チャンネル登録をしていただけると嬉しいです🤗





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?