小ネタ 子どものクイズ

 上の子からクイズを出されました。
「都道府県名に入っている漢数字、最少は三重の三、では最大は?」
すぐには答えられなかったです。少し考えてから「あ、わかった千葉の千だ」と答えました。
「答えは京都のけいです」
やられました。普通は漢数字とは認識していませんが、確かにそうです。
 と同時に何やら既視感、と共に古い記憶から浮かび上がってきたもの。それは昔ネットで見かけた笑い話でした。
 女ケ沢めがさわという同級生がいた。「ギガ沢って奴がいたら、凄いな」と話しかけた相手が寺沢くんだった。
 うん、同じやられた感。

 小ネタでしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。本業のサイトもご覧いただければ幸いです。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

もしサポートいただけたら、創作のモチベーションになります。 よろしくお願いいたします。