乳酸菌の威力??

ヤクルト1000が流行っている。
が、その話ではなく。

春麗さん、産院から退院して1週間すぎた頃から便秘になりました。
日に4回くらい、びしゃびしゃうんちが少しずつ出てたのが、2回になり1回になり、あれ?今日出てなくない?という日はお腹がパンパンに膨れて、張り詰めた風船みたいに。苦しそうで、機嫌も悪かった。(機嫌の悪さとお腹が結びついたのは後になってから)
そこから、綿棒浣腸生活が始まりました。
毎日やってあげて大丈夫ということで、あんなに苦しそうなのはもう嫌だと思い、毎日、自然排便を期待しては出ずにお風呂前に浣腸、が日課になりそうでした。
がしかし。
ふと。
回数が減り始めた頃、私がビオフェルミンRを飲まなくなったことに気づいたんです。
退院後も数日分処方されて飲んでたビオフェルミンR。
いや、乳酸菌て乳汁移行するのか?
勘違いかな?
と思いつつも、気になって。
そんな時、ミルク売り場で見つけた乳酸菌入りのミルク。

なんせ買って飲ませなきゃいけないし、どうせ味で飲まない場合もあるし、試しに買ってみるだけ買ってみよう。
便秘と私のビオフェルミンR服用の因果関係はわからないけども。

そしてそのミルクに変わってから1週間。
おならの音が、ずばばばと鳴り響き。
オムツを開けてみると、しっかりした量のうんちが!!!!
浣腸してないのに!!!!
そこからまだ3日ですが、2週間続いた綿棒浣腸生活は一旦終わりを迎えたのでした。
正直綿棒浣腸するストレスがすごかったので、とーーーーーっても嬉しい!
このまま快便続いてほしいな。
まあ、また便秘になってもひとまず綿棒浣腸すればいいんだって思えるから気は楽。これは「やってみた」おかげでもあります。無駄な経験は一つもないのだ。

因果関係はわかりませんが、備忘録的に残しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?