赤ちゃんの舌診

今日は薬膳の師匠とミーティング。ついでに今朝気になったことを質問してみた。
春麗さんの舌苔、向かって左1/3が黄色というかオレンジというかになってしまっている。
大人の舌診ならば完全に熱証なんだけど、乳児も一緒なのかな?と。

結論。
熱証です。と。
体温計で測っても平熱の範囲内(7.3とか)です。
足の裏も熱くないし、おしっこもちゃんと出てる。(ネットで出てくる、赤ちゃんの体温が高すぎる時の目安)
けど、熱証なんだ。
しかも、舌に結構なミルクかすがあるのも、熱証のフラグとのこと。鼻水が鼻の穴の入り口(出口?)でカピっとなることがあるのも、めやにも。

しかし、乳児はがっつり薬膳するわけにいかないので、お白湯をちょくちょくあげることになりました。
私自身もあまり熱性のものを摂らないようにして、母乳から熱の素が行かないようにしてみよう。
またしばらくカフェインは控えめに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?