見出し画像

もくじ(心が疲れた時に読みたいnote)

画像6

更新状況
2021年6月16日更新

画像5

◆ 心が疲れた時に読みたいnoteってどんなnote?

ようこそ、ことばの森 図書館「心が疲れた時に読みたいnote」マガジンへ。

このマガジンに込めた想いを記しています。
よければこちらもご覧ください☺︎

画像1

✨NEW✨
「なんで?」という不毛な悩みを捨てたいあなたに贈る一冊

#34 「なんでそんなこと言うの?」で悩むのはやめましょう
著:自分心防衛団 シロクマ団長 さん

「何でそんなこと言うの?」と言った「なんで?」に悩まされることってありませんか?

考えても結論は出ない。
でも考えてしまう。
そして疲れる。

この負のループから抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか?そのヒントを見つけにいきませんか?

画像15

✨NEW✨
自分より他人を優先していませんか?生きづらさを感じているあなたに贈る一冊

自分軸で楽に生きよう
著:大田亜侑『今日からはじめる幸せ習慣』さん

生きづらさを感じていませんか?
その理由は「自分よりも他人を優先すること」かもしれません。

その生きづらさを解消するために自分の声、気持ちを大切にしてみてはいかがでしょうか?

でも、どうしたらいいかわからない…そんなあなたにヒントを与えてくれる一冊です。

画像14

✨NEW✨
あなたを大切にしてくれる人を大切にしていますか?

幸せは自分で掴める
著:KAIさん

あなたに対する、誰かの想いに触れたとき、あなたはどんな気持ちになりますか?

誰かの想いに触れて幸せを感じる瞬間があるならば、その誰かを大切にして欲しい。

今日の自分に正直に。
そんな想いの詰まった一冊です。

画像13

✨NEW✨
悲しみ、苦しみは「幸せ」に繋がっている

幸せの扉
著:山下典利@カメラマンさん

今まで自分が経験してきた悲しみは、喜びを伝えることにつながる。人に寄り添って元気を与えられる。

時に強さも与えてくれる。
その経験が「幸せの扉」になる。

強く、あたたかく、そして素敵な想いがこもった一冊です。

画像12

✨NEW✨
「伝えたいのに伝わらない」こんな悩みはありませんか?

大切な人ほど伝わりにくい
著:YUI🌻幸せ腸活コーチさん

伝えたいことがうまく伝わらない。
特に大切な人に大切なことを伝えようと思うと、余計にうまくいかない。そんなことってありませんか?

「伝わらないこと」にモヤモヤせず、少し捉え方を変えるだけで気持ちがラクになる。そんなヒントをくれる一冊です。

画像11

◆ ついつい頑張り過ぎてしまうあなたに贈る一冊

頑張り過ぎるあなたへ~完璧主義を手放せば、楽になる~
著:きく💖ヨガ オンラインヨガ講師 ★マタニティ・親子ヨガクラスやってます★さん

気づけばたくさんのことを抱え込み過ぎてしまいキャパオーバーになっていませんか?

人のキャパシティって何で決まるんでしょうか?

その答えはここにあります。
そして、キャパオーバーを起こさないためのヒントも。

完璧であることよりも、もっと大切なことを知れる一冊。

完璧を追い求めてしまい、心が疲れてしまう。
そんなあなたにぜひ読んでいただきたい一冊です。

画像6

◆ 心の健康を崩す前に読んで頂きたい一冊

#33 「心のケア」をしていますか?
著:自分心防衛団 シロクマ団長さん

あなたは「心の健康を崩す働き方」をしていませんか?

心の健康を崩す前に、自分で気づき、ケアをする。すごく大切なことです。でも、どうやってケアすればいいのかわからない。

そんなあなたにヒントを与えてくれる一冊です。

画像7

◆ 自分を見失い、何も手に付かないあなたに読んで欲しい一冊

泣いてもいい、また笑えば良いんだから
著:かずみん@介護派遣×ハンドメイド作家(幸せな生き方発見♥)

自分を見失い、感情すらなくなってしまっていませんか?

そんな時は自分を守ることを思い出して欲しい。

でも、もし、自分を守る方法がわからなくなってしまったなら、一人で抱え込まないで誰かに頼ってみませんか?

ここには優しい手を差し伸べてくれる「誰か」がいます。

画像7

◆ 気を遣いすぎて疲れてしまったあなたに贈る一冊

#29 その「気配り」を半分に減らしてみませんか?
著:自分心防衛団 シロクマ団長さん

「気配りができる」ことは素晴らしい。

でも、過剰な気配りは自分を苦しめてしまう。
そうならないためには、どうしたらいいのでしょうか?

その答えはここにあります。
ぜひ、お手にとってご覧ください。

画像8

◆ 優しい気持ちになれる素敵な写真はいかがですか?

天国があったら、きっとこんなとこ
著:じゃむこさん

一生懸命頑張って、心が疲れてしまうときってありますよね。

そんな時は、何も考えず「天国」のように素敵な写真を手に取って一息ついてみませんか?

素敵な写真を見ていると、心があたたかくなります☺︎

画像9

◆「変わりたい」けど変われない。そんなモヤモヤを抱えているあなたにおくる一冊

迷ったら環境をかえる
著:ICE(アイス)さん

今のままでは嫌だ。
もうこんな生活から抜け出したい。
そう思っても、なかなか変わることができずモヤモヤしてしまう。

どうしたらいいかわからないけど、とにかく変わりたい。そんなあなたにヒントをくれる一冊です。

画像10

◆ 寝ても疲れが取れない。朝起きたときに憂鬱な気持ちになる。そんなあなたに贈る一冊

ありませんか?日々のエネルギー切れ。エネルギー概念で意識が変わります。
著:カミヤ@ストーリーライター|フォロバ100%🌈️さん

1つの意識を変えるだけで、その日、1日が充実できるようになるとしたら、その方法を知りたくないですか?

ほんの少し考え方を変えるだけで、負のループから抜け出せるかもしれない。そんなヒントを与えてくれる一冊です。

画像7

素敵なnoterさんばかりです☺︎
ぜひ、それぞれのnoterさんのところに訪れてみてくださいね。

今後も随時、この記事は更新予定です。
心がちょっと疲れたな…という時はぜひふらりとお立ち寄りください。

またお待ちしております☺︎


この記事が参加している募集