見出し画像

光陰 | daily

新年度ということで慣れないスーツに身を包んだ若者が乗る通勤電車に押し込められて、オフィスにネットワークを直しに行きました。実は一人情シスのような仕事をしており、情シスとは名ばかりのITヘルプデスクのようなことで生計を立てています。いや、実際には生計を立てられていないので正確ではありません。新社会人の皆様も社会人数十年プレーヤーの皆様も収入源は複数あったほうがいいですよね。放っておいてもお金が入ってくるような仕組みを作ってから好きなことを仕事にするというのが正解な気がするので、稼ぐ力を身につけましょう。身につけておかないと一人で情シスをやることになります。

現在の住居の近辺にはそれなりにオフィスもあり、本日も子の送迎の際に新社会人の群れを見かけて、ああ、仕事があってよかったね、という気持ちになりました。コロナの影響で失業をしている、そもそも失業以前に内定が取り消されたみたいな話もある中で、本日無事に仕事を始めることができたのは運が良かったと言えるでしょう。この運が良かった、と感じられるかどうかがポイントだと個人的には思っております。というのも、人生の重要な出来事は大体が運と縁とタイミングで決まっていくものだからです。これは月が2つあった頃から変わらない真理であり、実力というものを過信した結果死んでいった祖先の遺伝子を継ぐことなく、運良く生き残った祖先の血を引く我々が肝に銘じなければならないことなわけです。

巨額のリターンを叩き出していたとされるヘッジ・ファンドも結局はインサイダー取引でしか稼げないと言われていますし、エリートバンカーもマイナス金利下でリターンを得るためには危ない橋を渡らねければならないですし、ようは運と縁ということです。いまこのタイミングでこの日を迎えられたということの運の良さをまずはじっくりと噛み締め、そして3日目には辞表を出すようなスピード感で生きていって欲しいと思います。

本の紹介です

Weeklyというのもあるよ。

dailyの方は文字通り日々読めそうなライトなものを、そしてWeeklyの方は有料というだけあって内容の充実
ぶりはDailyの比ではありません。Dailyでは読めない長い前置きと、その前置きからそっちにいくのか!という有料部分は必見です。

というか、読んでないなんて信じられません。よろしくお願いいたします。
そして主宰うでパスタとキノコによる対談というかおしゃべりが聞ける特典付きです。


本日のBGM



九段下・Biblioteque de KINOKOはみなさんのご支援で成り立っているわけではなく、私たちの血のにじむような労働によってその費用がまかなわれています。サポートをよろしくお願いいたします。