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蜜柑 | daily

橙と蜜柑はどこが違うのかというのを説明できる人は少ないと思いますが、農業に従事していたり、飲食業に従事しているわけでもないのにそういうことを知っているのは教養ではなく雑学だという話が以前のうでさんのnoteにありました。知を愛するフィロソファーを目指すキノコとしては雑学だろうがなんだろうが知識は善というスタンスなので何も問題はないのですが、まあ効率よく教養を身につけたいという向きには歓迎されないかもしれません。

さて、蜜柑といえば愛媛県というくらい蜜柑でのブランディングが盛んではありますが、昨今ではフルーツのブランド化、差別化が進んでおり、ポケットマルシェを見ると約70種類もあるそうです。産地×品種で分けるともっとあるのでしょう。

コロナの影響の一つとしてこうしたD2Cプラットフォームの進化が挙げられるでしょう。飲食店での消費が激減したタイミングで、生産者が直接的に消費者に生産物を届けられるようになったことは、一部の消費者にとっては恩恵だったのではないでしょうか。突然巨大なブリが届くみたいな事があると困るという話も聞きましたが、養殖は放っておけば大きくなってしまうわけで、適度な出荷が必要なのです。

本の紹介です

Weeklyというのもあるよ。

dailyの方は文字通り日々読めそうなライトなものを、そしてWeeklyの方は有料というだけあって内容の充実
ぶりはDailyの比ではありません。Dailyでは読めない長い前置きと、その前置きからそっちにいくのか!という有料部分は必見です。

というか、読んでないなんて信じられません。よろしくお願いいたします。
そして主宰うでパスタとキノコによる対談というかおしゃべりが聞ける特典付きです。


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