見出し画像

解凍 | daily

飲食というのは人間の生活と不可分です。まさにエッセンシャルだと言えるような職業だと思いますし、その割に報われていないようにも見えます。とはいえ、シェフ、DJ、作家というのは最近ではサッカー選手よりも稼ぐ人のいる職業だとも言われています。ここにも大きな貧富の格差があるということなのでしょうか。

飢饉の際に人類の救いになったのはジャガイモだと言われておりますが、何百年もの間様々な料理人が手塩にかけてジャガイモの調理法を洗練してきてくれたおかげで今我々は美味しいジャガイモ料理を食べることができているわけで、例のごとく感謝をしてもしきれないでしょう。

調理と並行して食品の保存技術も進化してきました。その一つが冷凍です。マグロなどは釣った端から冷凍するようですし、その結果はるか遠くインド洋などから運ばれてくるようです。冷凍したものをそのまま食べるような食品もありますが、冷凍技術があれば解凍にも技術があり、解凍時に出てくる水分を浸透圧を利用して吸着していくものもあれば、冷蔵庫の中のさらに厳密な温度管理室を利用することで解凍を行うことも可能です。あいにく我が家の冷蔵庫にはそのような機能はありませんが。

冷凍と言えば一時期何でも冷凍して粉砕するみたいな調理が流行ったこともありました。今でもたまにきゅうりなどを冷凍して粉砕しましたみたいなのを提供される機会がありますね。まあせっかくある機械を使わないのももったいないですし、機材云々ではなく組み合わせのアイディアがよければOKです。

幸いにしていまは子らの保育園も学校もお弁当がないのですが、お弁当作りの際には冷凍食品がけっこう便利です。デザート用の冷凍ベリーミックスとか。

あと食品の話もそうですが、凍ってしまった関係を上手に解凍するような技術も科学の力で生み出されると良いなと思います。

本の紹介です

Weeklyというのもあるよ。

dailyの方は文字通り日々読めそうなライトなものを、そしてWeeklyの方は有料というだけあって内容の充実
ぶりはDailyの比ではありません。Dailyでは読めない長い前置きと、その前置きからそっちにいくのか!という有料部分は必見です。

というか、読んでないなんて信じられません。よろしくお願いいたします。
そして主宰うでパスタとキノコによる対談というかおしゃべりが聞ける特典付きです。


本日のBGM


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,424件

九段下・Biblioteque de KINOKOはみなさんのご支援で成り立っているわけではなく、私たちの血のにじむような労働によってその費用がまかなわれています。サポートをよろしくお願いいたします。