見出し画像

--SS|記念日

「婚姻届いつ出しに行く?」
 私は、今付き合っている彼に声をかけた。婚姻届を出す日、それはつまり、結婚記念日を決めるということ。これから一生を共にしていく彼との大切な記念日を、軽い気持ちで決めたくない。彼も私の真剣な気持ちを感じ取ったらしい。いつもふざけ合っている私たちには考えられないくらい、真剣に見つめ合った。
 私がいくつか候補日を提示していくと、彼は相槌を打ちながら聞いてくれた。そんな彼を見て、私は続ける。「でもやっぱり、一番いいのは私たちが付き合い始めた日じゃない?」そういうと、彼は私の思いとは裏腹に、首を横に振った。
「それはやだな。」
「どうして!?この日は私たち二人の大切な記念日じゃない!この日にしたら何がいけないっていうの?」
 自分たちの大切な日を蔑ろにされたような気がして、私は驚きを隠せないまま彼に訊いた。すると、彼は切実な目をして答えた。「違う日にすれば、一日分多く思い出が作れるでしょ?記念日は多いほうがいいじゃん。」

- Fin -

created by yoma

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?