長期にわたる食料運動: 2045 年までに食料システムを変革する

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長期にわたる食料運動:
2045 年までに食料システムを変革する
エグゼクティブサマリー

筆頭著者: パット ムーニー、ニック ジェイコブス、ヴェロニカ ヴィラ、ジム トーマス、マリー エレーヌ ベーコン、ルイーズ ヴァンデラック、クリスティーナ スキアヴォーニ。

アドバイザリーグループ: モリー・アンダーソン、ビナ・アガルワル、ミリオン・ビレイ、ジャヒ・チャペル、ジェニファー・クラップ、ファブリス・デクラーク、マシュー・ディロン、マリア・アレハンドラ・エスカランテ、アナ・フェリシアン、エミール・フリソン、スティーブ・グリースマン、ママドゥ・ゴイタ、シャルマリ・ガタル、ハンス・ヘレン、ヘンク・ホッベリンク、リム リー・チン、スー・ロングリー、ラージ・パテル、ダリン・クアルマン、ローラ・トルヒーヨ=オルテガ、ゾーイ・ヴァンゲルダー。
完全なレポートは、www.ipes-food.org/pages/LongFoodMovement で入手可能です。
引用: IPES-Food & ETC Group、2021 年。
長期にわたる食料運動: 2045 年までに食料システムを変革する。

エグゼクティブサマリー


2021 年、惑星の境界内で公正かつ公平に運営される食料システムの構築に取り組んでいる人々に、私たちの仕事が与えられます。 気候変動、生物多様性の損失、土壌肥沃度の急速な低下は、人々と地球の健康に重大なダメージを与え、社会を混乱させ、世界中の食糧システムを脅かしています。 2030年までに飢餓をなくすという世界的な取り組みを始めて5年が経ち、私たちは大きな立場を失いました。 2019年には、推定6億9,000万人が飢えており、20億人以上が安全で栄養価が高く、十分な食料を定期的に入手できない状況にありました。 これは、新型コロナウイルス感染症により世界の飢餓人口が約 1 億 3,000 万人に増加し、さらに数百万人が飢餓の瀬戸際に追い込まれ、食糧と農業の生計の 3 分の 1 が危険にさらされる前のことでした。

同時に、食料システムとより広範な世界経済における権力の座は、目まぐるしいスピードで変化しています。 2008 年、世界で最も強力な企業が油井を掘削し、株を取引しました。 12 年後、世界の 5 つの巨人企業はいずれも無形データを扱い、大陸全体の GDP を超える市場評価を得ています。 新しいバイオデジタル巨人は現在、ビッグデータとデジタル DNA を世界の薬局、食品市場、金融システムに解き放つという次のステップに向けて準備を整えています。 「マルチステークホルダー主義」はいたるところに存在し、企業は今後の社会的、環境的転換点を察知し、政府、科学者、少数の市民社会組織を人為的な新たな多国間主義に引き込もうとしている。

このような状況を背景に、(農業の)従来通りの経営が許された場合、2045 年までに食料システムはどのようになるかを考えます。 また、その代わりに、草の根組織から国際NGO、農民や漁民の団体、協同組合や労働組合に至るまで、市民社会や社会運動が主導権を取り戻した場合に何が起こり得るか、私たちは想像しています。 私たちは、この「長期食糧運動」が数十年先を考え、セクター、規模、戦略的差異を超えて協力し、政府と協力して行動を圧力をかけ、資金の流れ、統治構造、食糧システムを従来から変革することに成功した場合に何を達成できるかを検討します。 地面を上げます。

2045 年を見据えて: 従来通りのアグリビジネス (シナリオ 1)


まず、企業や政府が環境破壊、社会的混乱、地政学的再構成、技術的可能性の膨大なパイプラインに対応する中で、「通常通り」の食料システムと、それが今後四半世紀にわたってどのように進化するかを想像します。 このシナリオでも力関係はほとんど変わっておらず、市民社会もまた「通常通り」のモードに陥っているが、議題に異議を唱え、最悪の行き過ぎを防ぐことはできるが、方向性を根本的に変えることはできない。

2020 年代にかけて、デジタル化、自動化、合成生物学、分子技術の進歩により、食品システムからリスクと人々が取り除かれることが約束されています。 新規参入者らは、ペトリ皿でタンパク質を生産すること、人工知能に農場を管理させたり、消費者行動に目に見えない影響を与えたり、新しい超加工食品を発明したり、地球工学を支援したりすることが(高い利益をもたらすだけでなく)回復力への道であると主張している。 今後数年間、気候変動、環境破壊、パンデミックが食料システムに大混乱をもたらす中、パニックに陥る政策立案者にとって、これらの「特効薬」ソリューションは抗しがたいものであることが証明されています。 食料システムの鍵は、バイオデジタル巨大企業、データプラットフォーム、プライベートエクイティ会社に引き渡され、これらの企業は、急増する合併取引のおかげで、明日の農産食品大手となる。

アルゴリズムを使用して、地球上の肥沃な平方メートルごとの生育状況を正確に特定します。 作物や家畜はそれらの条件に合わせて調整されます。 そしてエコシステムは、最適なパフォーマンスを実現するためにデータを通じて設計されています。 散布と監視用のロボット トラクターとドローン (「農業用モノのインターネット」) は、物理的およびデジタル インフラストラクチャが許す限りの速さで導入されています (トレンド #1 )。

食料安全保障がデジタルネットワークや潜在的なデータ不具合に翻弄されることは、政府と食料運動の双方を同様に懸念させている。 農家の窮状も同様だ(土地を追われ、「スマートシティ」や電子商取引村に追い込まれるか、デジタル農業生産者に成り下がっている)。 しかし、「気候変動に配慮した」「リスクのない」未来が提供されているため、多くの低・中所得国は、土地、資源、データを技術を提供し、収穫物の事前購入を申し出ている国々の手に委ねるようになっています。 その結果、強力な政府とその旗手企業は、物流のインターネットを利用して、広大な経済回廊にわたる資源と食料供給を管理できるようになりました。

新しい市場を開拓したこれまでの自由貿易協定(FTA)とは異なり、2020年代と2030年代のFTAは主に資源へのアクセスを確保し、企業データの悪用に対する権利を保護し、不利な規制を大幅に凍結することを目的としている。 食料が戦略的資産とみなされることで、土地、海洋、資源の強奪の新たな波が始まり、貿易の難所はますます軍事化されています(トレンド #2 )。

下流の消費者側では、オンライン活動から収集されたデータが、デジタルウォレット、自動化された食品サービス、その他の日常活動の使用から生成されたメタデータと組み合わされます。 これらのデータソースを接続することで、人々の食習慣を追跡し、マイクロターゲティングし、目に見えない形で働きかけ、食文化を再形成する新たな機会が開かれます。 食品業界はますますリソースを持続可能で倫理的な消費主義の新たな装いに移し、国民はますます不透明になっているサプライチェーンと目まぐるしいほどの主張を理解することができなくなっています(トレンド#3)。

2045 年を見据えて: 異常な市民社会 (シナリオ 2)


環境破壊、食糧安全保障の脅威、新たなデータ駆動型テクノロジーの推進は、今後 25 年間の現実的なシナリオの一部です。 しかし、上記のアグリビジネス主導の軌道には、何も避けられないわけではありません。 実際には、生態系が飼い慣らされることを拒否し、人々が微調整されることを拒否し、テクノロジーが機能不全に陥り、環境的および社会的転換点が迫っているため、企業間、および企業、労働者、消費者の間で分断が拡大することになるでしょう。 多くのことは、最も強力な企業が「マルチステークホルダー主義」を装って、食料システムのガバナンスをどの程度掌握することに成功するかにかかっています。

この 2 番目のシナリオでは、市民社会が主導権を握り、これまで以上に深く、広範囲で、より効果的な協力関係を発展させます。 長期にわたる食糧運動は、実際には長い間取り組んでいます。 現在進行中の植民地化に対する先住民族の闘争から、食料主権の概念を生み出した反グローバル化抗議活動に至るまで、市民社会がその形態や行動規模の多様性において、強力な変革者となり得ることは明らかです。 これらの経験を振り返ると、次の四半世紀にわたって変革を推進するために食品運動に必要となる 4 つの基本要素を特定することができます。1) 複数の規模にわたる協力。 2) 提携の拡大と関係の再構築。 3) 長距離のコミットメントを広範囲の「ホライズン スキャニング」に結び付ける。 4) 変化と混乱に備えること。

これらの食材は今日の食の運動に豊富に含まれていますが、これまで以上に体系的に活用する必要があるでしょう。 特に、市民社会は、今後四半世紀に起こる多くの危機、つまり食料移動によって日付や詳細を予測することはできないが、備えることはできる「グレイ・スワン」事象への備えを強化する必要があるだろう。 このシナリオは、食料システムの改革と変革の 4 つの相互に関連する経路で想像されます。

経路 1 多様性、アグロエコロジー、人権における食料システムを根付かせる


2020 年代を通じて、多様性に基づく食料システムはショックに直面しても回復力を発揮します。 領土市場は広がり続けており、食生活は倫理的で健康的な選択へと向かっています。 食料主権とアグロエコロジーに関して明確な合意が形成されているため、ロングフード運動は疎外された人々の権利を擁護し、包括的なプロセスを通じて彼らの声を拡大し、多様化したアグロエコロジーシステムを促進し、代替市場と食生活の変化を加速することに成功しています。

機会 #1
多様性とアグロエコロジーを通じて回復力を構築します。 2020 年代にかけて、健康な土壌、多様な作物品種や家畜品種、活気に満ちた水生生態系や農業生態系に対する重要性がますます高まっています。 さまざまな生産システムの影響を測定することが容易になり、2030 年までにアグロエコロジー システムが整備され、さまざまな規模で工業的農業を上回るパフォーマンスを発揮します。 先住民族と農民は、地域の遺伝子バンクと生きたコレクションの拡大、近隣の生態系を越えた漁師と農家間の交流、アグロエコロジーのフィールドスクールを通じて、景観を保護し、無視され十分に活用されていない種や農作物の野生近縁種を育て続けています。 気候や病気への耐性が高く、栄養価が高いマイナー作物を含む伝統的な食品は、社会運動、シェフ、公共調達担当者、政策立案者の力を合わせた努力のおかげで復活しています。

しかし、多様性を保護するための農民の戦略は依然として攻撃にさらされており、2045年まで食糧安全保障を確保する能力が脅かされている。アグロエコロジーに対する政治的支持の足がかりも強化されている。 FAO植物条約に基づいて、市民社会は遺伝的多様性に関する交渉議定書を確保するとともに、国境を越えたものも含めた農民の研究と種子や品種の交換に対する保護を確立しています。

機会 #2
人権、自然権を守り、国家と社会の間の契約を再交渉する。 次の四半世紀に止まらない危機と増大する不安定性により、食糧運動を導く羅針盤としての人権がこれまで以上に重要になっています。 2020 年代には社会的保護の新しい形態が急増し、市民社会は包括的かつビッグデータ監視から切り離された権利を求めて戦っています。 食料システムにおける「エッセンシャルワーカー」に対する新たな評価により、一連の国内法と強化された国際規制を通じて労働者の権利が確保されています。 しかし、これだけでは十分ではありません。2030年代までに、農産業複合体の拡大に直面して、食料運動は国家に対し、権利と資源(土地、種子、水、文化)への普遍的な基本的アクセスと人々主導の生産を守るよう求めます。 そして大量自動化。 権利が舞台の中心にあるため、政府は次の一連の開発目標である「アジェンダ2045」を世界の南北間の新たな経済的解決に結びつけることを余儀なくされている。 並行して、食料運動はさまざまな法的手段を模索しています。公民権擁護活動家への支援を強化し、河川、流域、生態系、地球に対する権利を確立するための強力な規模横断的なキャンペーンを開始します。その一方で、これらの権利が悪用されないようにしながらも、 コミュニティを土地から追い出す。 2040年代までに、飢餓、飢餓、栄養失調、健康状態の悪化、環境悪化は、人権理事会(または再編された国際刑事裁判所)に提訴される可能性のある刑事違反となる。

機会 #3
地域別のサプライチェーンと倫理的な消費主義への移行が加速しています。
グローバル・サウスの多くの小規模生産者や消費者にとってはすでに標準となっている地域市場は、新型コロナウイルス感染症の影響で成長を続けています。 2020 年代から 2030 年代にかけて、レジリエンスが新たに重視され、自治体や地域からの支援が増加する中、サプライチェーン不足への取り組みが花開き、地域社会や家庭の食料生産が拡大し、生産者協同組合や消費者協同組合が活況を呈します。 これらの傾向は、倫理的、オーガニック、そして「地元」での購入の爆発的な増加と、以前は肉の消費量が多かった(より裕福な)人口グループの80%もの人々が採用しているベジタリアンおよびフレキシタリアンの食事への持続的な移行に収束しています。 2045年までに、世界の小型家畜および果物と野菜の消費量の約25%が都市部の農場や家庭によって供給され、さらに25%が地域の食料倉庫内から供給され、食品産業が提供する製品の最大半分が公正に取引されると判断される。 農民の生産者。 農家と社会運動は、新しい肉や乳製品の模倣品に反対するという共通の理由を見つけ、これらの製品が世界市場に大量に投入されるのを阻止することに成功しています。 2045 年までに、洗練された公開データ ツール、ファクト チェック、真の原価計算、透明性アプリを備えた消費者は、通常通りの企業 (「A コープ」) と継続的な取り組みを行う企業を迅速に区別できるようになります。 企業責任(「B コープ」)と持続可能で協力的な企業(「C コープ」)に重点を置きます。

経路 2 ガバナンス構造の変革



長年にわたり、ロングフード運動は企業による多国間システムの乗っ取りに反撃し、独自のガバナンスの根本的な再構成を強制してきました。 そして、半永久的な危機に直面して、市民社会は、貿易ルールや土地収奪契約に取って代わる緊急食料安全保障条項や、アグリビジネスの集中や技術修正の取り締まりを主張することに成功している。 これらの措置は、食料システムガバナンスへの社会運動、先住民族、NGOの参加を強化するための食料政策評議会、熟議的対話、その他のメカニズムの継続的な普及によって支えられています。

機会 #4
国連の農業・食糧機関の見直し、改革、再構成。
多国間機関のすべての欠点にもかかわらず、食糧運動は、企業による国連とそのローマ拠点機関(RBA)の占領を回避するという決意で団結しており、物議をかもしている2021年の国連食糧システムサミットの周りでの動員を皮切りにしている。 サミット後の避けられない空白期間を利用して、市民社会は地域プロセスを強化しながら、RBAの断片化した活動の再統合を同時に推進している。 2030年代までに、市民社会は非効率性と歪みを明らかにするRBAの独立したレビューを通じて改革の根拠を構築しました。 また、同情的な政府や国連事務局の間で支持を築き、成長を続ける前向きな計画能力を利用して機関長官の選挙に影響を与えてきた。 その結果生じた改革により、既存の3つのRBAが若返り、事実上の統治機関として非常に包括的な世界食料安全保障委員会(CFS)の下に再統合され、CGIARが他の機関と再編される(事実上第4のRBAとなる)。

さらに重要なことは、政策策定が、「ローマへの草の道」対話を促進する新しいCFS地域フォーラムを通じて分散化され、民主化されることです。 省庁を超えた非階層的な作業グループが復活します。 そして熟議的な対話が主流になっています。 これらの改革は、世界レベルの議論(アグロエコロジー、領土市場、土地など)を国家領域に持ち込み、地域の現実や学んだ教訓を中心に世界的および国家的な対話を構築し、地域と世界的に活動するCSO間の溝を埋めるのに役立ちます。 

機会 #5
企業の不処罰と技術修正を取り締まります。
今後数年、数十年にわたり、食料運動は、危険または失敗している技術、特にアグリビジネス戦略の中心であるビッグデータ システムを監視、規制、またはリコールするための国内法と国連条約の制定を推進しています。 企業の刑事免責はさらなる面でも攻撃にさらされている。企業権力に対抗する条約の締結を求める圧力が徐々に高まっている。 独占禁止法と競争政策に関する取り組みが勢いを増している。 貿易協定から投資家保護が削除される。 そしてアグリビジネスに対して複数の国で集団訴訟が起こされている。 進歩を加速するために、食糧運動は選ばれた政府および友好的な国連事務局と提携しています。 国際的な議論により、すぐにデジタル巨人からあらゆる分野に波及する独占禁止法や税制に関する協定の余地が生まれます。 2030年代までに、交渉の結果、企業の不処罰を制限するための一連の条約/議定書が誕生しました。 これらの協定を批准している国は数十か国だけであり、訴訟は法廷外で解決される可能性もありますが、それらの総合的な効果(および市場影響力)は、グローバル企業の慣行を変えるのに十分です。

機会 #6
食料緊急事態に関する国際協定を採択する。
2020年代に食糧危機がより一般的になる中、各国政府は防災を真剣に受け止め、市民社会の特別委員会は既存の枠組みを払拭し、貿易協定や法外な土地契約、その他の商業的あるいは政策的考慮事項よりも食糧安全保障を優先する新たな青写真を策定する。 2030年代までにモデル法は多くの政府で適用されるようになり、長期化する食糧危機に見舞われた際には国際交渉を加速させる勢いが強い。 新型コロナウイルス感染症ワクチンへのアクセスをめぐる闘争の記憶と、知的財産規則によって作られた障壁が、このプロセスで支持を得るのに役立っている。 WTOが分裂し、主要貿易国が戦略的自給自足に再び重点を置く中、この条約は可決され、いくつかの国と地域は残りの制約に取って代わる議定書を添付することを選択した。 アグリビジネスは協定を覆そうとするが、2030年代にかけてCSOは危機は無期限であり、緊急措置は継続しなければならないと政府を説得する。

機会 #7
食料政策、食料政策審議会、新しい形の国民参加の構築。
食料運動は国際レベルでエネルギーを投入すると同時に、都市や地方自治体で始まり、2020年代初頭までに国家レベルで勢いを増した民主的な食料政策、熟議的対話、多分野のガバナンスモデルを強化し、普及させている。 食料運動は、地方自治体や市民社会団体の経験、先駆者たちの確立されたネットワーク、国際的な気候変動に関する協議における都市や地域の認知度の高まりを利用して、10 年にわたって着実な勝利を重ねてきました。 2030年代までに、新しいCFSの審議プロセス(機会#4を参照)が他の世界的なガバナンス空間にリンクされ、地域の経験が包括的な食品ガバナンスのプロセスと組織を開発するための国際ガイドラインに情報を提供できるようになります。

経路 3 金融の流れの変化



気候変動の緊急事態、食品関連の伝染病、技術的なリスクと失敗が組み合わさることで、既存の資金の流れの方向転換を求める前例のない声が高まっています。 ロングフード運動は次の 3 つの分野に焦点を当てています。i) 管理予算や研究予算枠などのソフトターゲット (または「簡単に実現できる成果」)。 ii) 主要物品補助金の厳しい目標。 iii) 非課税の「外部性」と企業の収益。

機会 #8
研究開発と技術予算のラインを持続可能な食料システムに振り向ける。

今後数年間、市民社会は、大きな政治的議論なしに潜在的に再配分できる資金ポットをターゲットにしています。 それらはFAOとIFADから始まり、そこでは推定支出の3分の1が、意欲的な政府機関の長と同情的な公務員によって部門内または予算枠内でシフトされる可能性がある。 ノーベル賞受賞に勇気づけられたWFPは、比較的少ない抵抗で持続可能な現地調達(2030年までに90%を目標)を強化することにも同意した。 同時に、市民社会は、貿易ミッションに補助金を出したり、海外からの搾取的投資を促進したり、ドナーの地政学的な目標を推進したりする疑わしい援助の流れ(つまり、「結びつき援助」の残余形態)をターゲットにしている。 食料運動が二国間寄付者に対し、グローバル・サウスの研究プロジェクトをアグロエコロジーに方向転換し、世界研究センター(「CGIAR」)の使命を再調整し、独自の農業研究プログラムを改革するよう圧力を強めているため、さらに多額の資金が巻き戻されている。 

機会 #9
主要物品補助金の改革。

市民社会は、年間 7,200 億米ドルの生産者補助金をアグリビジネス商品支援から持続可能な食料生産に可能な限り移すことに目標を定めています。 数年前にWTOに異議を唱えた分野を超えた協力と同様に、次の四半世紀には、食料、貿易、気候変動に関する運動が農民、漁業者、食品労働者の団体と連携することになる。 彼らは補助金改革、公正な価格設定、生活賃金を要求している。 環境の転換点が目前に迫り、肥満が急増し、プランテーション、漁船、工場農場での労働虐待がより顕著になる中、これらの取り組みは2020年代の終わりまでに実を結びます。 トロール船燃料への補助金が真っ先に出され、その後カカオ、砂糖、パーム油、産業動物の飼養場への支払いが削減される。 食料価格の高騰や貿易の不安定性が常態化しており、世界レベルでも改革の機会が生じている。 2009年にCFSを復活させるために使ったのと同じ糸を引いて、CSOは次の世界的な食料価格危機を捉えて国連共通商品基金の資本を増強し、多様化の支援に再び重点を置く用意ができている。 2030年代までに、少数の二国間ドナーと世界的基金が主導して投資を「新たな緑の革命」アプローチからアグロエコロジーへと方向転換するようになる。

機会 #10
ジャンクフードを徴収し、企業に公平に課税する。

農産食品産業、その最も不健康な製品、そして最も汚染の影響への課税の主張は、次の四半世紀にわたってさらに強まる。 メキシコとチリでのジャンクフード取り締まりの成功に後押しされて、食料運動は 2020 年代を通じて臨戦態勢のキャンペーン戦略を展開し、世界のすべての地域で勝利を収めています。 そうすることで、新たな税収を発掘し、アグリビジネスの利益(ひいては課題を設定する能力)に打撃を与え、医療費の大幅な節約を実現します。 2030年代までに、環境課税運動との新たな結びつきが生まれ、消費者はアプリで産業型農業の「真のコスト」を確認できるようになります。 CO2、毒素、プラスチック包装、食品廃棄物などにかかる税金は、場合によっては無視できるほどです。 しかし、補助金と同様に、先駆者は貿易相手国にも同様の変更を強制し、一連の改革と新たな世界規範を引き起こします。 これらの成功に勇気づけられて、ロング・フード運動と他の分野のその同盟者たちは法人税の回避と脱税に目を向け、現在農産物・食品分野を支配しているバイオデジタル巨人による新たな形の不正行為に立ち向かい、多くの政府が危機に瀕していることに気づいた。 この問題は転換点にあり、行動を起こす準備ができています。

経路 4 市民社会の協力のあり方を再考する



経路 1 ~ 3 を前進させるには、市民社会がこれまで以上に協力的に活動する必要があります。 これは、長年にわたる対立、相違する優先事項、資金調達の競争を乗り越えることを意味します。 しかし、多くの成功した協力プロセスはすでに道を示しており、複雑化する社会的および環境的危機によって新たな機会が露出しています。

機会 #11
部門を超えたコラボレーションを標準にします。

食品運動は、協力を妨げるさまざまな障壁を克服し、分野を超えた戦略を標準にするために懸命に取り組んでいます。 グローバル・ガバナンスの将来が危機にさらされている(そして企業買収のリスクもある)2021年のフード・システム・サミットは、市民社会の結集を加速させます。 食料システムがデジタル化するにつれ、食料活動家はデジタル正義の活動家の闘いからすぐに学び、またその逆も同様であり、気候や環境正義の運動との協力も倍増します。 2030年代までに、共通の目的意識により、CSO、財団、ネットワークは、部門を超えた対話、戦略計画、共同資金調達の機会を促進するために、カレンダー(年次理事会から会議のスケジュールまで)を同期するようになりました。 (危機が増大する中での)緊急の生き残り策と長期的な戦略策定との間には緊張が続いている。 2045 年までに大きな進歩が見られましたが、より緊密な協力関係の探求は依然として進行中の作業であり、継続的な交渉の対象となっています。

機会 #12
企業の商品チェーンを阻止し、密室交渉をハッキングするための新しいツールを開発しています。

2020 年代初頭以降、食品運動は拡大し、企業監視活動を共有し、まず緊密な同盟国と協力し、次に事実上あらゆる分野の進歩的な CSO に手を差し伸べるようになりました。 たとえば、家畜の拡大が森林伐採や土地の収用につながる場合、先住民コミュニティは、同じ企業に対して懸念を示している食品労働者や農業従事者とつながり、地元の消費者団体や保健団体と協力して「チェーンをブロック」し、生計を守ります。 2030 年代までに、食品運動にもデジタル ツールが導入され、コラボレーションの強化が求められます。 「Agripedia」プラットフォームは、商品、企業、またはコミットメントに関する情報の流れを促進するのに役立ちます。 文書アルゴリズムとメディア アプリにより、市民社会の主催者は交渉文書を解読し、誰が交渉を主導し支配しているのかを特定できるようになります。 そして、市庁舎から国連総会に至るまで、関係するコミュニティや組織を会議室や交渉文書に結び付けるためのツールが開発されています。

機会 #13
四半世紀にわたる食料システムの変革に資金を提供するために、新たなパートナーシップを構築します。

アグリビジネスが AI とデータを活用した食料システムを急速に展開し、地球の境界を越えている現在、食料運動がもたらしている利益は遅すぎる可能性があることが明らかになりました。 一方では慈善資本主義者、もう一方では窃盗慈善主義者の罠に抵抗し、食料運動は二国間寄付者と進歩的財団に対し、新しい形態の協力と説明責任を検討するよう求めている。 その結果、2030年代までに、同盟の資金提供者は短期のプロジェクト補助金から5年の資金サイクルに移行し、少なくとも10年ごとに資金を倍増させ、実験的、投機的、横断的、即応性構築の取り組みに積極的に取り組むようになる。 最も重要なことは、彼らは自分たちの資金と影響力を利用して、より大きな財政的変化と政策変更を引き起こす準備ができているということです。

結論


アグリビジネス主導の未来では、地球とその食料システムを安全な運営領域内に戻すことができず、実際、不平等が蔓延し、生活ストレスと食料不安が深刻化し、環境に有害な影響を及ぼし続けることは明らかです。 それ自体の。 対照的に、市民社会主導の食料システム変革の 4 つの経路は、産業チェーンから食料主権とアグロエコロジーに 4 兆米ドルをシフトし、食料システムの GHG 排出量の 75% を削減し、数十億の命と暮らしに計り知れない利益をもたらす可能性があります。 今後 25 年間にわたって人々をサポートします。

それにもかかわらず、「長期食糧運動」には、市民社会団体にとって多くのリスク、課題、未知の要素が伴います。 第一に、不確実な機会と定量化できない取引コスト(つまり、日常的なキャンペーンのための時間とリソースの損失)が伴います。 第二に、執拗なロビー活動と不透明な政府および政府間プロセスの組み合わせにより、勝利は常に一時的なものになる可能性があります。 第三に、ここで説明した戦略を含め、すべての戦略には協力のリスクが伴います。 最後に、アグリビジネスの成果は例年通り大きく改善しているものの、これらの戦略でも人類を安全な活動領域に戻すには十分ではない可能性があります。 これに関連して、CSO が生存と危機対応のための最前線の闘争にリソースを移す可能性があることは理解できます。

しかし、長期食糧運動の主張には依然として説得力がある。 新しい国際条約を求める運動と引き換えに土地収奪を防ぐための短期的な戦略は必要ない。 その代わりに、長期食糧運動は市民社会団体に対し、25 年間のロードマップに複数の目的と行動を設定し、広範なキャンペーン、潜在的に急速な環境的および社会的崩壊、および津波を乗り越える際にこの全体像を念頭に置くよう求めています。 企業の議題。 前例のない脅威と転換点にあるこの瞬間に、リスクを取らないことは確実に失敗することと同じです。

市民社会は自らを変革することができ、また変革しなければなりません。 歴史は、必要性や機会に直面したとき、人々はほぼ一夜にして適応できることを示しています。 戦争、通商禁止、クーデター、自然災害は、生産と消費のパターンを変え、新たなコミュニケーションと協力のネットワークを生み出す可能性があります。 そして、社会が新型コロナウイルス感染症に適応する中で経験した大きな変化は、ほんの1年前には非常に楽観的に見えたであろう変化が、明日には何でも可能であることを示している。

IPES-Foodについて
持続可能な食料システムに関する国際専門家パネル (IPES-Food) は、政策志向の研究と世界中の政策プロセスへの直接の関与を通じて、食料システム改革に関する議論に情報を提供することを目指しています。 専門家委員会には、環境科学者、開発経済学者、栄養士、農学者、社会学者に加え、市民社会や社会運動の経験豊富な専門家が集まっています。 このパネルは、極度の貧困と人権に関する国連特別報告者のオリヴィエ・デ・シュッター氏と、農業と食料システムの独立専門家マリアム・ラーマニアン氏が共同議長を務める。

ETCグループについて
ETC グループは、世界の社会から疎外されている人々に影響を与える可能性のある新技術を取り巻く社会経済的および生態学的問題に対処するために取り組んでいます。 ETC グループは、生態系の侵食 (文化と人権の侵食を含む) を調査しています。 新しい技術の開発(特に農業だけでなく、ゲノミクスや物質を扱う他の技術も含む)。 また、企業の集中や技術貿易などのグローバル・ガバナンスの問題を監視しています。 世界的な政治レベルで活動し、特にアフリカ、アジア、ラテンアメリカでパートナーの市民社会組織 (CSO) や社会運動と緊密に連携しています。 ETC グループは、カナダとフィリピンに本社を置くスタッフ集団であり、メキシコ、ケニア、ウルグアイ、英国、米国にも同僚がいます。
完全なレポートは、www.ipes-food.org/pages/LongFoodMovement から入手できます。

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