見出し画像

蝶ケ岳。そして移住生活2年が経過

こんにちはバットです!
少し時を遡り、お盆休みの初日にアルプスの入門編となる山「蝶ケ岳」に登ってきました。
初登山の燕岳では大雨の中の熾烈な登山だったので、今回はちゃんと「天気とくらす」のサイトを見て、天候がB判定だったので「よし!行くか!」と朝4時に起き、車を安曇野方面に走らせ1時間程度で三股駐車場に到着。

三股駐車場からスタート

曇天模様な空をしかめっ面で眺めつつ、登山スタート。

常念岳にもここから登れます

蝶ケ岳に決めた理由としては、そこまで難所が無く日帰り登山にはうってつけの山と書いてあったからです。そして家からも1時間で行けるので近い!
前回は荷物を多く持っていきすぎた反省もあったので、今回は荷物はライトに。携行食もツルヤのドライフルーツ類・ブラックサンダー・カロリーメイトのみ。後は2リットルの飲料水(1リットルのポカリ粉末に塩を加えて2リットルに薄めたもの。薄めることで味に飽きないし疲れにくく感じました)

蝶ケ岳名物「ゴジラの木」

今回はちゃんと対策を考えて臨んだので、割と軽めの足取りで登山ができていた感じがしました。

川が綺麗
老夫婦になっても同じ趣味があるのは最高だな〜

天気は段々と崩れていき、やっぱり雨が降り出しました。 OH MY GOD
でも霧の中の登山道は、幻想的でこれはこれはアリかなと。今回もソロ登山だったのですが、1人で登ると話し相手がいないので余計疲れます。なので今回はiPhoneにラジオ番組をダウンロードして聞き流しながら登ってみましたが、これが案外良い感じでした。(番組は野村訓一のTravelling Without Movingを9時間分ダウンロードw)

徐々に霧が晴れていく

心を無にしながら、ひたすら登る。すると徐々に霧が晴れてきて、山頂も見えてきた。

到着!
蝶ケ岳ヒュッテ(一瞬だけ晴れました)

山頂は霧でしたが、ヒュッテで昼飯を食べた後に外へ出ると絶景が広がっていました。
ソロ登山で雨ばかりだと気が重くなるので、一瞬だけでも晴れてよかった!これで燕岳・木曽駒ヶ岳に続き、3つ目の山を攻略しました。

山っていいな〜

次回は日帰りじゃなくて、ヒュッテに1泊してみようかなと思いました。そっちの方が体力も温存できるし、早起きしなくていいしw  せっかく登ったんだから、山頂での時間をもっと満喫したいですしね。

さて、話は変わりますが、9月1日でちょうど移住生活が2年経過しました。2年経ったので、もう「移住生活」ではなく「普通の生活」になったとも言えますが、これからもこの移住ブログは続けていきたいと思います。
移住して2年。これまでにやった事といえば:

・農家手伝い:
ネギ収穫、りんご摘果、スイカ収穫

・遊び:
キャンプ(今年は4〜5回行ったかな?覚えてないw)、登山(燕岳・木曽駒ヶ岳・蝶ケ岳)、サウナ&温泉巡り(移住してからサウナにハマった!そしてあのThe Saunaにもようやく行けた!)、スノーボード、イベントやフェス、松本市内の飲み食べ歩き、狩猟見学(また今年も行きたい!鹿が喰いたい!)、車で富山まで旅行(寿司が絶品!また食べに行きたい)

・できるようになった事:
家庭菜園(土作りが楽しい)、タイヤ交換(毎年2台分 x 2回。これはマジで筋トレ)、雪道の運転(コントロールを失ったことも数回)、灯油タンクへの給油(ガソリンスタンドで100リットル分入れて家のタンクにIN)など

キャンプは装備が揃っているので、ほぼプランニングせずに当日の天気を見て決めます。松本はキャンプ場が多いので、1時間ぐらいですぐに行けちゃいます。逆に高速に乗らなくなったので、2時間圏内ぐらいであれば下道で行っちゃいます。

移住3年目に突入して、これからもやりたいことをドンドン発見して、ガツガツ貪欲に楽しんでいきたいと思います!

隣の村で開催された花火大会(目の前でドーーン!!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?