見出し画像

引きこもりイラストレーター・デザイナーが健康的に過ごすための方法

最後まで自分の足で生きたい

通勤時間ゼロ。
座り仕事。
家の中ですべてが完結。

そんな生活なので、いつの間にか体が衰えていてびっくりします。
打合せに遅れそうで電車のホームから地上への階段を駆け上がったら、しばらく動けなくなったこともありました。

あれ、このままじゃ私足腰ヤバくね?
ババアになったらヤバくね?
寝た切りコースまっしぐらじゃね??

と危機感を持ち、ちょこちょこですが生活に運動を取り入れました。

「仕事忙しくてそんなんやってる時間ねぇよ!」
と最初は思っていましたが、試行錯誤の末、私なりにいいカンジに仕事もできて体も動かせる時間の使い方がわかりました。

仕事の時間・運動の時間

20分仕事。
そのあと運動5分~10分。
それを交互に繰り返しています。

仕事時間をタイマーにセットして、鳴ったら何してても一旦強制終了。
仕事の時間は20分のときもあれば、30分のときも。
それはそのときの仕事内容やボリュームによって変えています。

人間の集中力って頑張って45分くらいまでしかもたないんですって。
だから一旦無理やり区切って全然違うことをすれば、またイチから集中できるので、結果的にダラダラやるより早く終わったりします。
あとキリのいいところではなく中途半端なところで強制終了させられると、それが気持ち悪くて早くやりたくなるんです。
ヤル気出なくても勝手にやりたくなるので便利です。

で、全然違うことの時間を運動にあてれば、引きこもりでもある程度健康的な身体をゲットできます。

オススメ動画

イキナリひとりでやっても何やればいいのか分からないし、正しいフォームを覚えないと体を壊す可能性もあります。
ということで、私が参考にしている動画をご紹介します。

なぁさんのTwitter
https://twitter.com/nst_nakata
いきなり動画じゃなくて恐縮ですが。
全然運動していない、体力に全然自身がないって方は、まずストレッチから行うのがよいです。無理すると死にます。
身体の部位ごとに動画といっしょにやり方を教えてくれるのですごく分かりやすいです。

ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】

みんなご存じ、なかやまきんに君の大爆笑きんにく情報チャンネル(概要欄)です。
大爆笑かどうかは置いといて、鍛えたい部位ごとのメニュー動画を出してくれていて、めっちゃイイです。
きちんとやり方や注意点も説明してくれて、さらに体力に自信のない方向けのやり方も教えてくれるので、初心者も安心。

ちなみに私はこれやって死にました(笑)
いっきに全身できるならエェやーんと思ったのですが、自分の体力のなさを甘く見ていたorz

ダイエットジーニアス

ガチで痩せたい、良い体になりたい方はこちらがオススメ。
目標を達成するためのスケジュールや必要な栄養素などを分かりやすく教えてくれるので、悩む無駄な時間がカットできます。
私も最初はこちらでお世話になりました。
キッチリスケジュール通りではなくゆるゆると実践したのですが、持っているパンツやスカートが全部ガバガバになりました。
本当にありがとうございます<(_ _)>

仕事は健康から

私はフリーなので、仕事できなくなるともうそれで収入ゼロです。
何度か無茶をしてえらいことになりました。

仕事するにも、何をするにもまず健康から。
病気だったり体力がなかったりすると、全然仕事できませんから。
ということで、自分でできることはきちんとやっていこう。

健康は適度な運動!
バランスのよいごはん!
しっかり睡眠!

もう無茶はしないぞ!

もしお役に立てましたら、サポートしていただけると非常に嬉しいです。