見出し画像

[中学受験] 光合成、本当は結構難しい

今朝方も、息子の理科の勉強に付き合っていて。
植物は、昼間は呼吸と光合成の両方をしていて、実質光合成の活動の方が活発なので光合成しかしてないように(外からは)見える、一方、夜は光がないから呼吸だけだよね、という話で。

ことばによる化学反応式的には、

  • 呼吸:酸素+養分→二酸化炭素+水

  • 光合成:二酸化炭素+水→酸素+養分

ということで逆の反応だよ、というところまではテキストに載っているし、私も中学に入ってから習ったな、と思い出しました。
一方、少しおもしろい観点が無いかとYouTubeを探してみると、呼吸・光合成はそんなに外から見える化学反応より数段難しいよ、という話で、ATPという形で体内に貯蔵したり、量子力学を使わないと説明できない現象が体内で行われているなど、なかなか刺激的でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?