ボランティア同士で、別のことを勝手に始めていく。
「そんなボランティアやってんだ。へー、お前変わってんな。なんか仕事してるみたいじゃん。俺だったらそんなのやろうなんて思わないなー」
Beyondミーティングで司会などボランティアをやっていると話すと、話すたびに定期的にそんな反応をもらう西田です。
一時期、そんなに変かな?と思ってましたが、
ある観点からみればそれは変に見えるかもしれないなと思います。
それについて最近ふと思うことあったのでつらつら書いてみます。
出会うことから考える。
考えていたことがあり、とりあえず行動していくかということでボランティアをスタートしました。
司会とか小さなイベントの企画とかをしていく過程で、社外の人との交流が増えていきます。別に普段の働いている職場でも社外の人とは会ってますが、あまり交流することはない業界の人の話とか聞ける機会が増えました。
単に聞いてるだけでは「面白い」だけで終わるよなー。
そんなこと思うようになり、モヤモヤしていたのですが、
自分の人生をもう少し面白くするんじゃね?的なネタが見えてくるようになってきた!気がする
正直、自分のフィールドとする領域と全くかぶらないだろうなって感じの登壇者の方も多いし、ボランティアの方も多い。だから話を聞くだけで「面白かった」で終わることの方が多いんですけど、毎月手伝って、よくよく自分と照らし合わせていくと、
「それ、自分だったら協力できることあるな」
と思うことがぽつぽつ見つかるようになってきました。
ボランティア同士でボランティア同士がやってみたいことを勝手に始める。
正直、Beyondミーティングのボランティアは月に稼働は4h程度(人による)です。
でもたかが4hされど4hですよね。僕は月に4~6h程度使っているので、
なんとなく惰性でいいことしてるって自己満足でだけは続けたくないという気持ちがありました。
自分がやりたいと思ったこと、それをやったらちょっとでも喜んでくれそうな人と一緒にやる。
最近、そのきっかけがいろいろ見えてきたので、よりそれを具体に変えて、この場でも紹介していけたらなと思っています。
実はこのnoteもそういった出会いを増やしていきたいと思って始めています。なので、事務局から頼まれてやってるって感じではないです。
自分のこれからをより良くするために、自分で場所をとって、自分で考えてやっていく。そのために外に何かを発信することから始めていこう。そんなことでスタートでした。(かなり見切り発車でスタートしているので、これからいろいろ発信内容を変更することも考え中です)
実際、コメントをいただくこともあってそれがきっかけでイベントに出てくれる人もいてうれしく思います。
友人の価値観や視点をはじき飛ばしていこう!
単にボランティアをやっているだけでは、それこそ冒頭で書いたような友人から「へー仕事みたいなことタダでやってるなんて変わってるね」
といわれても変ではないな、と今では思います。
だから、その相手の視点というか価値観を覆すような、そんな展開を自分自身つくっていこう!とそんな想いです(笑)
まとまりがなく、特に誰のためにもならない話をつらつらと書き連ねてみました(すみません。。)
ただ今後はBeyondミーティングのボランティアのメンバーの視点から今考えていることをこのnoteに書いていって、本人たちの状況とかの変化もかけていけたらいいかなと思っています。
登壇者がなんかスゲーぞ的な投稿は、ほかでもいっぱいあるでしょうから(笑)
もちろん登壇者のこともコツコツ紹介していきます!
たまにでる、社会的には名のないボランティアの人たちの綴りも見てくださるとありがたいです!
おしまい。