見出し画像

観客の居場所〜『君の庭』(2020)演出日記より【音声配信】

“「演劇の魅力とは何か」っていうときに、「生」だからっていうことが一般的に言われるんだけど、その生というのが一体何かということを、ちょっと配信用の演劇を意識して作っていると考えざるを得ないところになってますかね。
もし、生がいいんだったら、自分は劇場に行って一番前に座るんじゃないかと思っちゃったんだよね。一番前の席に座ると、俳優も近かったり、すごい生っぽいっていうか。でも、中盤に座ったり一番後ろに座って俳優の顔も見えないような大劇場で仮に見たとすると、あんまり面白くなかったりする、と思う人もいるんだろうけど、果たして一番前に座らなきゃいけなかったんだっけ演劇って? ということを考えると、必ずしもそうではないということに気がつきました。
一番前で見てると、他の観客がどういう感じかっていうのがわかんないっていうことをすごく気にしてるんだろうなと、観客は。だから、生イコール...”


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?